たなかきょおこ-旅する絵描きの絵日記/Kyoko Tanaka Illustrated Diary


Copyright(c) 2010 Kyoko Tanaka All Right Reserved.
by tanakakyoko
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ホームページ/My website

このブログは絵描き たなかきょおこの絵日記です。

心にひっかかった些細な日々の出来事を簡潔な絵日記にしています。

いろんな画材や描き方を試す場所でもあり、タッチは結構ばらばらです。

時々まとまった形での旅日記も更新しています。
バルト三国旅日記はこちら


イラストレーション作品のホームページはこちらです。

a0315977_15535858.jpg



[PR]

# by tanakakyoko | 2017-05-31 00:00 | プロフィール Profile | Comments(0)

UCカード2017年カレンダー

a0315977_15115921.jpg

UCカード様2017年カレンダーの絵を担当しました。
カレンダーはA2サイズと大きいので、絵も
原画サイズ(A3)に近い大きさで印刷されています。

ヨーロッパの街の絵が中心ですが、
7-8月のみニュージーランド、テカポ湖です。

これからもいっぱい旅してたくさん描いていきたいです。
[PR]

# by tanakakyoko | 2017-05-30 00:00 | プロフィール Profile | Comments(0)

MJイラストレーションズブック2017発売中!! 

a0315977_8242891.jpg

お世話になっているMJイラストレーションズから今年も
すごい見ごたえの本が発売になりました。
私も参加しています。
a0315977_1544569.jpg


詳しくはこちら
Amazon、大型書店で購入できます。
ぜひお手にとってご覧ください☆
[PR]

# by tanakakyoko | 2017-05-29 00:00 | プロフィール Profile | Comments(0)

Day4 ザグレブからドゥブロヴニクへ

a0315977_10525076.jpg

4日目、お昼頃の飛行機でドゥブロヴニクへ移動する日。
午前中に最後のザグレブ散策。
まだ行ってなかった大きな教会の方へ。
金属でできた立体の街のふかん図がめっちゃかわいかった!!
a0315977_07245351.jpg

広い公園でのんびりしたり、市場をひやかしたり。
満喫した後は空港へ。シンプルで人が少ない空港。
ザグレブからドゥブロヴニクは飛行機で1時間。
窓の外の風景がきれいだった!!
蛇行する川、緑の平原、雪が残る山々。
こういう風景が見られるから飛行機に乗るの大好き。

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-04-28 00:00 | クロアチア旅行 Croatia | Comments(0)

Day3 スーツケース購入☆

a0315977_10524455.jpg
ホテルでしばし休憩した後は、夕飯食べがてら
ザグレブの街に出る。
そして、スーツケースを購入!

実は着いた日、翌日、と2回ウインドウで見て
そのかわいさに釘付けになっていたのでした。
亀の甲羅みたいな立体の模様で、コロコロ部分は黄色。
朝早すぎてお店やってなかったのでやっとこ店内へ。
中を見せてもらったり、軽さを確認したり。
中も蛍光黄緑でかわいい!

今回、一人用の機内持ち込みできるサイズの
小さなスーツケースに二人分入れてきていたので、
スーツケース買って結果的に大正解。
小さい人が自分でスーツケース運んでくれて助かった。
この歳でマイスーツケースあるなんていいなぁ。

後で調べたら、イタリアのCaprisaというメーカーの
でした。亀のマークがかわいい。




[PR]

# by tanakakyoko | 2017-04-27 00:00 | クロアチア旅行 Croatia | Comments(0)

Day3 プリトヴィッツェ湖畔国立公園へ その2

a0315977_11260793.jpg


↑楽しそうに談笑する公園スタッフのみなさま

たーーくさんの滝のそばを歩いた後は、
小さな船で対岸へ移動。
歩いていると日差しが強くて暑くて、
ノースリーブでも平気なくらいなのに、
船に乗った途端、日陰だし風に当たるしで超寒い。
脱ぎ着できる服装必須です!

対岸へ渡った後は、草むらの日当たりのいいベンチでお昼ご飯に。
ザグレブで買ってきた、ハムチーズサンドイッチとオレンジ(丸ごと1個)。
綺麗な空気の中で食べる昼食は美味しくて、
これぞしあわせ、みたいな平和な時間。
公園の中はとても広くて、レストランやカフェもかなり限られているので、
お腹が減った時や疲れた時、好きなタイミングで
食べられるようランチは持参がオススメです。

上湖畔の方には行かず、ゆっくり歩いて入り口の方に戻る。
たくさん歩いて、暑くて足は疲れたけど、
本当に気持ち良くて素晴らしい公園!!
違う季節にまた来たい。

駐車場で待っていてくれたドライバーのおじさんと合流し帰路につく。
(コーヒー飲んだり昼寝したりしてるから出てきたら教えて、と言われていた)
と言っても車に乗って寝てるだけ。予定通り2時間弱でホテル着。
夕方まだ明るいのがうれしい。





[PR]

# by tanakakyoko | 2017-04-26 00:00 | クロアチア旅行 Croatia | Comments(0)

Day3 プリトヴィッツェ湖畔国立公園へ その1

a0315977_10523820.jpg
ザグレブ早朝散策から戻った後は
プリトヴィッツェ湖畔国立公園へ日帰りツアー。

クロアチア、と言ってもドゥブロヴニク以外何も
わからなくて、ツアーを検討していたら
プリトヴィッツェの日帰りツアーが含まれているのが
あったのでこれはいいかもと思って申し込んだ。

ごく普通のセダンでおじさんが
9時ぴったりにお迎えにきてくれて出発。

広大な大自然の公園、
滞在時間が約4時間とのことだったので
3−4時間と書いてあるコースに沿って
散策することにする。

いきなりエメラルドグリーンとスカイブルーを混ぜたような
綺麗な色の湖やたくさんの滝が見えてきてテンション上がる!
春先で、草や木が芽吹きだしたばかりの雰囲気。
多分夏がピークシーズンなので、公園内はとても空いていて
快適に歩けた。

湖上を木でできた道を通って進んでいくのだけど
びっくりしたのはほとんど柵がない!!
滝のそばとか、本気で危なそうなところのみ時々柵あり。
絶景に感動して写真撮ってたら落ちそう。。
小さい人もいるのでかなり警戒しながら進む。

ザ・マイナスイオンともう言うべき
素晴らしく空気が良くているだけで気持ちいい。
とっても気に入りました。

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-04-25 00:00 | クロアチア旅行 Croatia | Comments(0)

Day3 早朝のザグレブ散歩

a0315977_10523216.jpg
17時に寝たので、さすがに4時頃には目が覚める。
ゆったりお風呂はいったり、服を片付けたりした後は
朝ごはんへ。ありがたいことに6時からレストラン
あいているのです。
窓際の席で、登ってくる朝日を見ながらゆったり朝食。
その後は街の散歩。
この日は終日、車で日帰りツアーだったけど、
お迎えがくるのが9時だったので、早起きして時間があったのは
良かった。

昨日見かけていたちっちゃいロープウェイみたいなのに
乗って、街を見渡したり、肌寒くて、静かな街をひたすら歩く。
仕事や学校に行く人がたくさん坂を上がってきていた。
街中のカフェも7時くらいで開いているお店かなり多かった。
いいなぁ。お昼用のサンドイッチなど購入してホテルに戻る。

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-04-24 00:00 | クロアチア旅行 Croatia | Comments(0)

Day2 エスプラナーデザグレブ

a0315977_10522409.jpg
昨年ミラノで泊まったホテルが素晴らしくて、
それ以来ホテルはできる限りいいホテルにしよう、としている。
ヨーロッパではいわゆる五つ星ホテルもかなりお安く泊まれるのだ。
東京だとツイン1泊5万円くらいのところが1万円前後とか。
(今回は旅行会社手配なので不明ですが)
というわけで、今回ザグレブで泊まったのはエスプラネーデ。
歴史ある、鉄道駅の目の前のホテル。

ここ、すごーく良かった。
受付がカウンターではなくデスクで、
ゆっくりソファに座って色々伝えられるし、
スタッフの方は親切だし、
朝食もブッフェ以外にフレンチトーストとかエックベネディクトとか
注文してから作ってくれる温かいメニューも充実。
(気づいたのが2日目で結局注文しなかったけど。。)
次もぜひ泊まりたい。

そして、このくらい素敵なホテルに
国内でもさらりと泊まれるようになろう、と思う。



[PR]

# by tanakakyoko | 2017-04-23 00:00 | クロアチア旅行 Croatia | Comments(0)

Day2 ナイーヴアートミュージアム

a0315977_10523021.jpg
↑この教会のすぐ近くに美術館はある。

ザグレブで行ってみたかった、ナイーヴアートミュージアムへ。
こぢんまりしてて、静かで空いててすごく良かった。
これ好き!!!っていう絵がたくさん。
フラッシュなしで写真撮影もできるし、ポストカードもいくつか買った。

アルフレッドウォリス、グランマモーゼズ、など大好きなので
いわゆるナイーヴアートがまとまった美術館というのは
珍しいしいいなと思った。

しかし、寝不足と長時間フライトの疲れ、更には
昼間からクロアチアビールを飲んだことにより、
もうヘロヘロ。

美術館に行けたことで満足して力尽き、
この日は夕食も取らず17時就寝。




[PR]

# by tanakakyoko | 2017-04-22 00:00 | クロアチア旅行 Croatia | Comments(0)

Day2 快晴のザグレブ

a0315977_10514883.jpg
イスタンブールからは2時間くらいでザグレブに到着。
空港からはバスに乗って中心部へ移動。そこからは路面電車で。
なんとなく人に着いて行って、すぐに来たやつに乗り込む。
刻印は一番前にいかないとできない、とか
駅の方に行くやつだよ、とか乗り合わせた人が教えてくれた。
ここが駅かな?という場所でおばさんに聞いてみるも
???という顔をされたため、そのまま乗っていたら
結局降車予定地を乗り過ごしてしまった。がーん。
時々こんなこともあるけど、調べるより周りに聞きまくったほうが
早いと思い、そうしている。
気を取り直して、インフォメーションで聞いて、
10分くらい歩いてホテルに到着。
掃除が完了した部屋を案内してもらえ、
早くにチェックインできたので助かった。
荷物置いて一息ついて早速街へ。

気温はそんなに高くないけど、
日差しがさんさんと降り注いで、
素晴らしく美しい春のザグレブ。
絵は桜のように見えるけど、近づいたら木蓮?だった。
歩いているだけで気持ちいい〜



[PR]

# by tanakakyoko | 2017-04-21 00:00 | クロアチア旅行 Croatia | Comments(0)

Day2 イスタンブールの朝焼け

a0315977_10515324.jpg
成田〜イスタンブールは寝たり映画見たり、
朝4時くらい?に着いて空港の中を散歩して
乗り継ぎに備える。
飛行機に乗るためにバスに乗っていると、
ちょうど地平線から朝日が!!
気持ちがすーーっとするような、美しい朝日でした。
見られてラッキー。

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-04-20 00:00 | クロアチア旅行 Croatia | Comments(0)

Day1 飛行機に乗る前に

a0315977_10514004.jpg
平日の夕方、なぜか東京はすごい渋滞。
リムジンバスの乗り場まで、いつもなら
タクシーで5分かからないくらいなのに、
この日はなんと25分!
予約していたバスにギリギリで乗車できてほっ。
と思ったらバスに乗ってからも大渋滞。
いつまでたっても都心から抜け出せず、
結局成田まで3時間。
飛行機乗る前にすでになんか疲れたけど
飛行機に間に合ったのは本当に良かった。


[PR]

# by tanakakyoko | 2017-04-19 00:00 | クロアチア旅行 Croatia | Comments(0)

Day0 旅程

a0315977_10513457.jpg
ちょっとずつ旅日記更新開始。
まずは旅程。
トルコイスタンブール経由でザグレブから入国。
ザグレブ2泊、
うち1日、プリトヴィッツェ自然公園へ日帰りツアー
ザグレブからドゥブロヴニクへ飛行機で移動、
ドゥブロヴニクで4泊、
うち1日、モンテネグロへ日帰りツアー。


[PR]

# by tanakakyoko | 2017-04-18 00:00 | クロアチア旅行 Croatia | Comments(0)

特技:忘れ物

a0315977_11421095.jpg
昔から忘れ物をよくする。
チェックしたつもりでもやっぱり忘れる。
財布や社員証忘れて行ったことは数え切れず。。

なので、小さい人の新生活もほぼ毎日忘れ物。
先週は週の半分以上ハンカチ忘れてたし、
教科書も。そして今日はランチョンマット持たせるの忘れた。。
私がこんなだから逆に小さい人は更にしっかり者になるに違いない。

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-04-17 12:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

模様替え

a0315977_11223887.jpg
夏日。こたつを片付けて、こたつ布団を洗濯して、
広くなった部屋でソファとテーブルの配置を変える。

模様替えの配置がふと閃いた!!ときの快感
といったら。
ソファの場所を大幅移動して、角度も90度回転。
いい感じ。しばらくこれでいってみよう。


[PR]

# by tanakakyoko | 2017-04-16 00:00 | 洋館★Favorite Building | Comments(0)

a0315977_16520287.jpg
今春初そら豆。
ゆでたてをベルガモット塩で。
うまいっ

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-04-15 00:00 | 食べ物 Food | Comments(0)

石井ゆかりさん

a0315977_16500841.jpg
石井ゆかりさんの書く星占いの文章が大好きで、
毎週アップされる占いも愛読している。
ふと図書館で本を借りて読んでみたらやっぱりすごくおもしろかった。

なんだろう、人を見ている視線がものすごく優しいし同時に観察力がすごい。
文章を読んでいると、落ち着いた、おおらかな気持ちになり、
日々の瑣末なことも大事にしたくなる。

※後ろ向きにすすむ旅、選んだ理由、の2冊を読みました。




[PR]

# by tanakakyoko | 2017-04-14 00:00 | 子ども Children | Comments(0)

銭湯が好き

a0315977_16371109.jpg
近所の銭湯開拓第二弾。
この前行ったところはお湯がめちゃくちゃ熱くて、
ちょっとしか入れなかったけど、
今日行ったところは、
泡風呂とか薬草風呂とかもあって素晴らしい!
風呂上がりに座ってゆっくり牛乳飲んだり
アイス食べたりするスペースがあるのもいいね。

夕方明るいうちに、体ポカポカで満開の桜横目に外をゆっくり歩いて、
帰り道にスーパーで惣菜とビール買って、
家でゴロゴロしながら食べて飲んで、暗くなったら寝る。
なんたる幸せ。
そしてお湯でほぐれていつも以上によく眠れるのでした。

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-04-13 00:00 | 子ども Children | Comments(0)

吉祥寺だけが住みたい街ですか?

a0315977_16302492.jpg
Huluで「吉祥寺だけが住みたい街ですか」を一気に見る。
ふらっと来たお客さんの求めているものを一瞬で
汲み取ってゆっくり街を案内してくれる巨漢双子。めちゃいいな。

東京は本当に街によってまったく雰囲気が違って、
住む場所によって生活がガラッと変わるのがおもしろい。
下町谷根千から超都会に引っ越して、商店街とかで
買い物することがなくなったので、なんか懐かしくなった。
でもうちの近くにも小さな八百屋や商店はたくさんあるのだ。


[PR]

# by tanakakyoko | 2017-04-12 00:00 | 人物 People | Comments(0)

真冬の寒さ

a0315977_16224650.jpg
真冬のような冷たい雨。
手がかじかんだよ〜


[PR]

# by tanakakyoko | 2017-04-11 00:00 | 人物 People | Comments(0)

洋室の女の子

a0315977_11160365.jpg
なんか最近ソファの絵をよく描いている気がする。
[PR]

# by tanakakyoko | 2017-04-10 00:00 | 子ども Children | Comments(0)

春の雨

a0315977_11140207.jpg
雨の日曜日、引きこもってお菓子作ったり映画見たり。
絵は人物の配置がどうやってもうまくいかず
なんだかへんてこな出来になったもの。

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-04-09 00:00 | 人物 People | Comments(0)

展示のはしご

a0315977_15441345.jpg
ひさしぶりに展示のはしご。
朝10時ぴったりに銀座到着。

○童心社60年展 @教文館
真摯な会社なんだろうな、とほっこりするいい展示だった。
「おしいれのぼうけん」
「いないないばあ」
「おさじさん」
何度も読んだ名作の原画が見られて感動。

○渡邉良重展 「絵をつくること」@G8
彼女の描く植物が大好きだったので見に行く。
オードリーの苺のお菓子、以前手土産で
いただいたことがあり、可愛いパッケージだなぁ
と思った記憶があったけど、渡邉良重さんが
手がけたものだったのだなぁ。

○旅の向こうへ @タンバリンギャラリー
MJの橋本さんの個展。本人の雰囲気そのままの、
優しくて、柔らかくて、温かい、たくさんの力作たち。
旅の絵だけどほっとする感じ。大きな絵、私も描きたくなった。
描こう。春の霧雨にぴったりな展示だった。




[PR]

# by tanakakyoko | 2017-04-08 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

お花見三昧

a0315977_15331488.jpg
天気もいいので新宿御苑にお花見に。
満開の桜を堪能。
御苑の中は外国人観光客がすごく多い。
この時期に東京に来たら、なんと美しい国なんだろう、
と思うだろうな。

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-04-07 00:00 | 景色 Landscape | Comments(0)

ご近所ランチ

a0315977_15292838.jpg
気になっていた近所のフレンチビストロのランチに行ってみる。
メニューは肉か魚かの2択。どれも丁寧に作られていて
とっても美味しかった。食後にエスプレッソ飲んで大満足。
うちの近所は新しいおもしろいお店がたくさんある。
今度は夜行ってみよう。

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-04-06 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

up and down

a0315977_15211564.jpg
なぜだか元気いっぱいで、夜中の2時くらいまで落書きしてて、
翌日も早く起きてたくさんお出かけして、という日もあれば、

寝ても寝ても眠くて、12時間寝てるのにまた昼寝して、
夜も気づいたら寝てしまっている、という日もある。


こんなにも日々のリズムって違うものなんだと驚く。
そして、体の欲するままに動いたり休んだりできる生活って最高。

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-04-05 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

a0315977_15170435.jpg
今年も結構長い間桜が咲いている気がする。
街を歩いているといたるところに桜の木。

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-04-04 00:00 | 植物 Plant | Comments(0)

長時間フライト

a0315977_08405146.jpg
ヨーロッパにばかり行っていると10時間以上の長時間フライトにも
結構慣れてきた。どこでも小刻みに眠れるし、映画見てたら
あっという間。今後オーストラリアとかアジア行くの楽勝だね!

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-04-03 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

金継ぎ後の器

a0315977_08363958.jpg
先日の金継ぎ教室で直した器、
金箔を洗い流して完成!!

金継ぎ部分が可愛いアクセントになって
とってもいい感じ!!
しばらく眠っていた器たちが再び大活躍しています。

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-04-02 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)