たなかきょおこ-旅する絵描きの絵日記/Kyoko Tanaka Illustrated Diary


Copyright(c) 2010 Kyoko Tanaka All Right Reserved.
by tanakakyoko
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
箱根の立ち寄り湯
at 2017-06-26 00:00
ひさびさ東京
at 2017-06-25 00:00
買い物頻度減る
at 2017-06-24 00:00
柳屋ベーカリー 〜小田原のパ..
at 2017-06-23 00:00
IL BACIO 〜小田原の..
at 2017-06-22 00:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ホームページ/My website

このブログは絵描き たなかきょおこの絵日記です。

心にひっかかった些細な日々の出来事を簡潔な絵日記にしています。

いろんな画材や描き方を試す場所でもあり、タッチは結構ばらばらです。

時々まとまった形での旅日記も更新しています。
4月に出かけたクロアチアの旅日記はこちらです。



イラストレーション作品のホームページはこちらです。
*6/17更新しました☆

a0315977_09365654.jpg

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-06-30 00:00 | プロフィール Profile | Comments(0)

箱根の立ち寄り湯

a0315977_08071491.jpg
少し前、振替休日で学校が休みだったので
平日に箱根の立ち寄り湯に行ってきた。
小田原駅からバスで20分くらい。近!!!
箱根湯本駅から歩いて数分の弥次喜多の湯、
というところへ。駅前は平日でもそこそこ
人がいるんだけど、温泉はほとんどの時間貸切状態。
贅沢〜!
外にお風呂がいくつかあるので、露天風呂で
ゆったりのんびりして、
風呂上がりにソフトクリーム食べて、
さくっとバスで帰ってくる。
最高〜!

立ち寄り湯は他にもたくさんあるみたいなので
また行ってみよう。

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-06-26 00:00 | 小田原のお店 Odawara | Comments(0)

ひさびさ東京

a0315977_07590389.png
ひさしぶりの東京。
画材買ったり、
ギャラリー巡りしたり、
役所行ったり。

勇気出して引っ越して本当によかった、
とじわじわ思えた東京滞在。

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-06-25 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

買い物頻度減る

a0315977_08424667.png
都心ど真ん中からちょっと田舎に引っ越して、
お財布を出す機会がずいぶん減った。

近くにお店が少なくなったのもあるし、
家を整えたり、海行ったり歩き回ったりしてると
カフェでお茶することも激減したし、
食材の買い物も基本週一で足りなくなったら
少し買い足すくらい。

なので最近は週一の買うぞ!っていう日以外は
財布を持たずに1000円札が入ったちっちゃい斜めがけバッグ
にケータイとハンカチだけ入れて出かけることが多い。身軽!

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-06-24 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

柳屋ベーカリー 〜小田原のパン屋さん

a0315977_10134435.jpg
プチ小田原城みたいなういろう本店と同じ国道1号線沿いにある、
古い建物がレトロなパン屋さん。大正十年創業、と袋に書いてある。
(ここに限らず、小田原はかなり古い建物が
街中に点在しているのがうれしい。)

中にあんこがぎーーーーっしり入った
うす皮あんぱんが名物で、かなりたくさんの味がある。
(その他の定番パンも売ってます)
以前観光で来た時にいくつか買ってみた。
パンというより、パン生地のおまんじゅうという感じ。
私が食べたのは期間限定のずんだあん。美味でした。
他の味も気になる〜!

*南町1丁目3−7

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-06-23 00:00 | 小田原のお店 Odawara | Comments(0)

IL BACIO 〜小田原のパン屋さん

a0315977_10102917.jpg
駅前の錦通りにあるイタリアン?のお店の一角に
パンを売っているスペースが。
お砂糖の入っていない山型食パンを買ってみた。
サクッとして軽やかな口当たり。

モーニングやランチも行ってみたいなー。

*栄町2丁目8−15


[PR]

# by tanakakyoko | 2017-06-22 00:00 | 小田原のお店 Odawara | Comments(0)

レロア(Les Rois)〜小田原のパン屋さん

a0315977_09592966.jpg
海に行く途中の閑静な住宅街。
え!こんなところに!
という場所に突然現れるおしゃれなパン屋さん。

シンプルなパンと一緒に買った、
カスタードクリームが挟まった超〜甘い
パンペルデュ(フレンチトースト)が
おいしくて、2週連続買いに行ってしまった。

本町4丁目4−20

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-06-21 00:00 | 小田原のお店 Odawara | Comments(0)

ブランジェ昇平堂 〜小田原のパン屋さん

a0315977_09245494.jpg
駅から数分のところにある、
昔ながらの町のパン屋さん、
といった感じのお店。
奥でパン職人であろうおじいちゃんがいて、
お店ではおばあちゃんが接客してくれた。

長〜い3斤分のパンから1斤を切ってもらう。
癖のない、シンプルな食パン。
レシートのロゴがかわいかった。
こういうお店、長く続いて欲しいなと勝手に思う。

栄町3丁目10−7

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-06-20 00:00 | 小田原のお店 Odawara | Comments(0)

龍雲丸のちまりぶ

a0315977_09502349.jpg
大河ドラマほとんど見たことないけど、
柳楽優弥演じる龍雲丸が出てきた後の数回は
毎回録画して楽しみに見ていた。

龍雲丸は盗賊団のかしら。
こういう役ほんとハマるなぁ。
完全に個人的な好みですが、
優等生っぽい好青年役とかを演じてるのを
見るとがっかりしてしまうので
今回の役はすごく好きだった。
あーだから龍雲丸だったのかー。
もう出てこないのかなー。と1週遅れで
録画したドラマをしんみり見ていてふと思い出す。

まりぶ君が出てくるゆとりですがなにかの
スペシャルドラマ、もうすぐだ〜!
7/2&9ですよ!楽しみ。






[PR]

# by tanakakyoko | 2017-06-19 00:00 | 展示・映画等 Arts | Comments(0)

雨の小旅行

a0315977_08583342.jpg
カフェでの展示におじゃまするため、横須賀の方へ。
同じ神奈川だし近いのかと思いきや
電車だと乗り換え3回、片道1時間半以上。

それでも行ってよかった。明るいパワーの
あふれる絵をゆっくり見られてすごくよかったし、
ひさしぶりに絵の仲間にも会えて楽しかった。
昼間からワインたくさん飲んで話して、
しゃっくり止まらないまま雨の中を散策して
靴はぐしょぐしょ、酔いでヘロヘロ。
ちゃんと乗り換えて家に帰ったのは
我ながら偉い。

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-06-18 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

おばさんが持ってるアレ

a0315977_08522869.jpg
今までおばさんが持っているイメージだった、
日焼け予防のアームカバーを購入。

使ってみるととっても便利!
自転車での移動も多いし、
なんか都内よりだいぶ日差しが強い気がするし、
すぐに出かける時の必需品になりました。

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-06-17 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

模様替え

a0315977_08475579.jpg
入居してから10日くらい経ってから
和室の奥に押入れを発見。
(気づくの遅い)
それに伴い部屋の家具の配置を大幅変更。

そして、2週間くらい経ってから、
洋室にもテレビの配線があるのを発見。
(気づくの遅い)
またもや大幅に模様替え。
いろいろ変えまくって、結構いい感じになったぞ。

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-06-16 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

I love J

a0315977_08443178.jpg
I love Jという韓国子供服ブランドの服が
本当にかわいくて、時々サイトを見てはにんまりしている。
あの服はひょろっとした少女が
着てるからかわいいんだろうな。

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-06-15 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

断捨離加速

a0315977_09471040.jpg
自分の中の断捨離ブームがまたやってきて、
せっせと片付けをしまくっている。

引っ越し前に住んでいた都心のマンションは、
リビングには作りつけの棚が壁一面に、
キッチンには作りつけの大容量食器棚が、
ベランダには大型の物置がという具合に、
とにかく収納がたくさんあって、
全く使ってないからっぽの棚も結構あった。

それと比べると今は当然収納容量は減るので、
すっきり暮らそうとすると必然的にものを減らすことに。
怪我の功名というやつですな。

いつも思うけど、ものを減らしてすっきり空間で
暮らしていると頭がすごく冴える。


[PR]

# by tanakakyoko | 2017-06-14 00:00 | 子ども Children | Comments(0)

雨の音

a0315977_09450985.jpg
寝坊した朝、小さい人を
呼びに来てくれたお友達の声で8時前に目が覚めましたよ。。

雨の音聞きながらのんびり机に向かう平和な日。


[PR]

# by tanakakyoko | 2017-06-13 00:00 | 子ども Children | Comments(0)

箱根ベーカリー 〜小田原のパン屋さん

a0315977_09335430.jpg
神奈川県、もっと言えば
小田原市に引っ越しました。

小田原はなんだかやたらパン屋さんが多い気がする、
というわけで少しずつ行ったパン屋のメモをしていこうと
思います。観光で来る人の参考にもなれば。

まずは新幹線側の駅出てすぐ、西口にある箱根ベーカリー。
モーニングセットは好きなパン/飲み物が選べて、
ゆで卵がついて430円。
駅に着いて、ここでゆっくり朝ごはんもいいかもしれません。
選んだシナモンロールは、香ばしくて美味。
(余談ですが、一時期スタバの超甘くてハイパー高カロリーな
 シナモンロールにはまり、月2くらいで食べていた。
 箱根ベーカリーのはもっと上品でさっぱりしてます)

後日テイクアウトで買ったチーズのパンとレモングレーズのも
おいしかったな。

城山1−1−1

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-06-12 00:00 | 小田原のお店 Odawara | Comments(0)

夜中

a0315977_09300363.jpg
夜中に目が覚めて、絵を描き始めたら2時間半経過。
すごい疲れたけど頭はギンギンに冴えてしまい眠れず。
結局3時半くらいに布団へ戻る。
大抵は21時までには寝ているのでとってもレア。

描いた絵がいくら直してもいまいちな出来だったのは残念なり。

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-06-11 00:00 | 人物 People | Comments(0)

今一番ときめく本

a0315977_09285612.jpg
↑写真集に載っていたヴェルナッツアの海の写真を貼り絵で再現

今一番ときめく本、それは
「イタリアの最も美しい村全踏破の旅」
吉村和敏さんの写真集。
実は図書館で3回借りている。
買ってしまうと本棚にしまいこんで出さなくなるから
買おうか未だに迷っている。。

イタリアの村々のとんでもなく美しい風景と
人々の暮らしが、素晴らしい大量の写真で
垣間見られるとっても分厚い本。
何度もページをめくってはニヤニヤうっとり。

ヨーロッパの田舎の風景がとても好きだし、
その田舎を歩くおじいさんおばあさんの光景とかも
きゅんきゅんする。(最近のブログスケッチでもよく登場)
街の中心に建物が密集、城壁でたら畑と自然、みたいなのは
イタリアっぽいなと思う。

同じシリーズのフランスバーションもあるんだけど、
イタリアの方がときめき度がかなり大きい。

10代20代の頃はフランスに憧れかぶれ、
フランス語を勉強したり、卒業旅行のヨーロッパも1ヶ月のうち
半分以上をフランスで過ごしたのだけど、
30代に入って俄然イタリアの方がときめくようになってきた。
そして思い返せば、その卒業旅行で一番インパクトがあったのは
ナポリとカプリ島の美しい風景、汚い街に洗濯物が干されている日常の風景、
そしてポンペイなのだった。めっちゃイタリアやないかーい。

またイタリア行こうっと。

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-06-10 00:00 | 展示・映画等 Arts | Comments(0)

wifi復活

a0315977_08565571.jpg
持ち込んだpoket wifi、
何度も再起動したり、色々試してみても
たまにしか繋がらず、むーーんとなっていた。

それが木曜くらいから急に復活!うれしい。
配置も設定も何も変えていないのに
なんで急につながるようになったんでしょうか。


[PR]

# by tanakakyoko | 2017-06-09 00:00 | 人物 People | Comments(0)

a0315977_08521936.jpg
用事が遅くなって、めずらしく20時前くらいに
夜道を歩いていたら、びっくりするほど月が明るくてきれい。
満月!の前日だったみたい。

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-06-08 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

焼き網

a0315977_08461995.jpg
引っ越しの際トースターを手放したので、
朝食に餅やパンを焼く際にガスコンロで
焼き網を使ってみたらとってもいい感じ。

パンは一瞬で焦げるので注意が必要だけど、
カリッと焼けて場所もとらないので
トースターもう買わなくていいね。

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-06-07 00:00 | 人物 People | Comments(0)

風呂のちごはん

a0315977_08414500.jpg
昔のドラマなんかで、
「おかえりなさい、お風呂にする?ごはんにする?」
みたいなシーンに対して、「そりゃごはんが先だろうよ」
と思っていた私。

夕方海に出かけるようになってからは、
砂がついた足をきれいにしたいこともあって
お風呂→ごはんの順番になった。

お風呂上がりさっぱりして晩御飯てすごくいい。
ビールとか炭酸水あるとぷはー!ってなってなおさら。


[PR]

# by tanakakyoko | 2017-06-06 00:00 | 人物 People | Comments(0)

地産地消

a0315977_08282723.jpg
JAのお店で野菜を買うことが多いこの頃。
野菜はほぼ全て神奈川県産のにしている。
豚肉やきんたろう牛乳もあるし、
魚は魚屋さんで近くの港で採れたのを
買ってるし、他人事だった地産地消が
簡単に実現できている。
フードマイルめっちゃ減ってるよ!と
自己満足にひたる。

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-06-05 00:00 | 食べ物 Food | Comments(0)

毎日海

a0315977_19313949.jpg
なんだかんだ毎日欠かさず海に行く日々。
雲の具合とか、波の高さとか、
風の強さとか、日差しとか、本当に毎日違っているのに気づく。

夕方海行ってちょっとでもぼーっとすると
リセットされるというか、すっきりしてとてもいい。

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-06-04 19:30 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

ゴミの分別

a0315977_19230907.jpg
引越して一番変わったのがゴミ出し。

マンションのゴミ捨て場に24時間いつでもどのゴミも
出し放題、という生活を7年くらいしていたし、
東京都はなんでも燃やすゴミだったので分別もほぼなかった。

ゴミ出しカレンダーを見て、ちゃんと分けて。
ああ面倒くさい!!!となっていたけど、
いざやってみてびっくり。
ほとんどが資源ゴミなのでした!
プラゴミ/紙ゴミ/布などをちゃんとより分ければ、
燃やせるゴミはほんのちょっとしか出ない。
ほとんど再利用されるんだ、と思うとなんか感慨深い。
そして、スーパーのペットボトル&トレイ回収なんかを
うまく利用すればそんなに大変でもない。
臭い予防のため、生ごみは毎日冷凍してみたり。

ゲーム感覚で色々工夫するのがとっても楽しい。


[PR]

# by tanakakyoko | 2017-06-03 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

コインランドリー

a0315977_19175522.jpg
新居の洗濯機につなぐ蛇口に不具合があり、
業者からの連絡待ちでコインランドリーに通う日々。
家から1㎞以上離れているし、いちいち面倒…
と思っていたけど、終わってみればいい思い出かもね。
(後日不動産屋と管理会社に早くして!!
とお願いしまくり、すぐに新しいのに取り替えてもらえた)

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-06-02 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

6月!

a0315977_19150333.jpg
ぐっすりしっかり眠って、元気いっぱい。
ホームセンターに行って必要なものを
色々揃えたり、自転車で近所を探索したりの日。

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-06-01 00:00 | 人物 People | Comments(0)

UCカード2017年カレンダー

a0315977_15115921.jpg

UCカード様2017年カレンダーの絵を担当しました。
カレンダーはA2サイズと大きいので、絵も
原画サイズ(A3)に近い大きさで印刷されています。

ヨーロッパの街の絵が中心ですが、
7-8月のみニュージーランド、テカポ湖です。

これからもいっぱい旅してたくさん描いていきたいです。
[PR]

# by tanakakyoko | 2017-05-31 00:00 | プロフィール Profile | Comments(0)

MJイラストレーションズブック2017発売中!! 

a0315977_8242891.jpg

お世話になっているMJイラストレーションズから今年も
すごい見ごたえの本が発売になりました。
私も参加しています。
a0315977_1544569.jpg


詳しくはこちら
Amazon、大型書店で購入できます。
ぜひお手にとってご覧ください☆
[PR]

# by tanakakyoko | 2017-05-31 00:00 | プロフィール Profile | Comments(0)

というわけで新生活

a0315977_19061633.jpg
というわけで、
東京都民から神奈川県民になりました。

たった1日で、住環境がガラッと変わって
とっても新鮮。

[PR]

# by tanakakyoko | 2017-05-31 00:00 | 人物 People | Comments(0)