たなかきょおこ-旅する絵描きの絵日記/Kyoko Tanaka Illustrated Diary


Copyright(c) 2010 Kyoko Tanaka All Right Reserved.
by tanakakyoko
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
オットー・ネーベル展
at 2017-09-13 00:00
銀木犀
at 2017-09-12 00:00
早川駅 小田原市早川
at 2017-09-11 00:00
角野栄子『魔女の宅急便』展―..
at 2017-09-10 00:00
長崎と天草の教会を旅し…
at 2017-09-09 00:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:絵本のこと picture book( 27 )


世界で一番おしゃれな魔女

a0315977_07252347.jpg
↑数年前に「好きな人」の課題で描いた角野栄子さん。

本屋さんで偶然「角野栄子の毎日いろいろ」という本を
見つける。ぱらぱらーっと読んだら、もうすごく素敵!!
こんなにキュートな82歳の先輩、憧れです。
鎌倉にお住まいだし!近い。

旅行も大好きな角野さん。娘さんが4歳の時に、
ヨーロッパに2ヶ月連れてったのだって!かっこいい〜。
(きっと50年くらい前の事!)

インタビューで、娘さんに対して
「何になってほしいとか、何をしてほしいとかは当人の問題。
健康で生き生き暮らしてくれさえいればいい。」
というようなことをおっしゃっていて、感動。

この体がある限り、思うさま好きなように生きよう!
と改めて思ったよ。

[PR]

by tanakakyoko | 2017-07-02 00:00 | 絵本のこと picture book | Comments(0)

わたしのいえ Carson Ellis

a0315977_10541072.jpg
大好きなイラストレーター、Carson Ellisさんの絵本
日本語版が図書館にあった。
大好きな絵がめくってもめくっても出てくるしあわせ。



[PR]

by tanakakyoko | 2017-05-14 00:00 | 絵本のこと picture book | Comments(0)

うさぎ屋のひみつ

a0315977_103376.jpg

安房直子作 南塚直子画  うさぎ屋のひみつ

お話も挿絵もすばらしかった!
この物語に絵をつけてみたい!!と
強く思うような、情景がどんどん浮かんでくる描写。
わくわくするお話。

特に「春の窓」が好き。

こんな名著が今は買えないなんてなんて残念なことでしょう。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-09-18 00:00 | 絵本のこと picture book | Comments(0)

世界のまんなかの島 わたしのオラーニ

a0315977_1533358.jpg

すごくいい絵本だった。
地中海の中心にあるサルデーニャ島の
そのまた中心にあるオラーニ。
行ったことがないし時代も少し前なのに
生き生きとそこでの生活が想像できる。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-06-03 00:00 | 絵本のこと picture book | Comments(0)

365日世界一周絶景の旅

a0315977_11352686.jpg


本屋さんで見つけてすぐに購入。
お風呂で少しずつめくって見てはうっとり。
超ときめきます。

なんて美しい星に住んでいるんだろう。
こんなにも知らないおもしろそうな場所があるんだ。
行こうと思えばいつでも行けるって
なんてすばらしいのだろう。
(日本のパスポートは世界有数の信頼度なんだって。
 ビザとかほとんどいらない)
としみじみ感じる。

中でもときめくのはやっぱりヨーロッパの旧市街。
海・川などの水辺+中世の建物のコンビネーションがヤバい!!

クロアチアのドブロブニク、
バルト3国(エストニア、ラトビア、リトアニア)
が今行きたい国トップ。
近々行きます!!
[PR]

by tanakakyoko | 2016-04-20 00:00 | 絵本のこと picture book | Comments(0)

キキと出会った人々

a0315977_7133430.jpg


魔女の宅急便のスピンオフ版らしき
新刊が出ていたので早速借りる。
あのおソノさんにこんな少女時代が・・
とか、相変わらずおもしろかった~
角野栄子さん。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-03-16 07:10 | 絵本のこと picture book | Comments(0)

MJ BOOK2016 到着

a0315977_8374260.jpg

楽しみにしていた、初参加のMJ BOOKが自宅に到着☆
まずは自分のページを確認してにんまり。
他のみんなのページをじっくり見てうっとり。
素敵な本です。詳細はのちほどご案内します!
[PR]

by tanakakyoko | 2016-01-13 00:00 | 絵本のこと picture book | Comments(0)

最近の読書

a0315977_8294991.jpg


相変わらず本の虫。
図書館でなんとなく借りてすごくおもしろかった本。

・国境のない生き方 ヤマザキマリ
・のんのん人生   水木しげる

ヤマザキマリさんのお母様がめちゃくちゃキュートでかっこよくて
読んでいてほれぼれしました。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-01-10 00:00 | 絵本のこと picture book | Comments(0)

ヨーコさんの”言葉”

a0315977_66815.jpg


立ち読みした「ヨーコさんの”言葉”」という絵本が
すごく面白くて、佐野洋子さんのエッセイを2冊買う。
ちびちび楽しく読んでます。
ヨーコさんの”言葉”というのはNHKの番組だったのですね。
[PR]

by tanakakyoko | 2015-11-11 00:00 | 絵本のこと picture book | Comments(0)

This is シリーズ

a0315977_18573212.jpg


松浦弥太郎さんの訳で生まれ変わったThis is シリーズ。
図書館にだーっと置かれていて思わず借りた。
This is Greece。
かっこいいなぁ。
私も最近「妄想トラベルシリーズ」と名付けて
これから行ってみたい場所を描いています。
[PR]

by tanakakyoko | 2015-10-24 00:00 | 絵本のこと picture book | Comments(0)