たなかきょおこ-旅する絵描きの絵日記/Kyoko Tanaka Illustrated Diary


Copyright(c) 2010 Kyoko Tanaka All Right Reserved.
by tanakakyoko
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
UCカード2017年カレンダー
at 2017-05-30 00:00
MJイラストレーションズブッ..
at 2017-05-29 00:00
前倒し
at 2017-05-23 20:00
ザ前者
at 2017-05-22 00:00
毎日暑い
at 2017-05-21 00:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:バルト三国旅行 Baltic..( 39 )


Day8 ドゥブロヴニク最終日は曇り

a0315977_17393230.jpg
↑植木鉢でくつろぐ猫さんたち。旧市街にはかなりたくさん猫がいた

いよいよ滞在も最終日。
そして、滞在中、初めての曇り。
クロアチアに着いてからというもの毎日快晴だったので、
日差しがない中で街や海を見るとまた印象が違う。
本当に毎回天候には恵まれて嬉しい限り。

もはや歩き慣れた旧市街の中をひたすらウロウロ。
お土産を買ったり、港で写真撮ったりしてのんびり過ごす。
夕方の飛行機なので、最後のランチ、おいしいもの食べたいな、
とレストランを物色。
ピレ門から入って左側、階段を少し登ったあたりにある
レストランに決めて入る。クロアチア料理とワインのお店。
ここ、当たりだったと思う。(Moskarと言うお店
少食なので、スープとエビと野菜のリゾットしか食べれなかったけど、
上品な量で、どちらもおいしかった。

その後「最後」だからと連日通ったジェラート屋Dolce Vitaで
くるっと巻いたパンケーキも注文するも大きくて甘くて
結構残してしまった。。

空港へのバス乗り場が結構坂の上で、
荷物持って歩くのも面倒だし、タクシーに乗って空港へ向かった。


[PR]

by tanakakyoko | 2017-05-12 00:00 | バルト三国旅行 Baltic.. | Comments(0)

●ゆるキャラinバルト三国(番外編②) Day8●

最後にもういっこ番外編。
バルト三国は気になるやつらが町にいっぱいでした。

↓「うちの店においでよ」
a0315977_14593050.jpg


↓超でかい石。売り物です(笑)
a0315977_14595939.jpg


↓おじさんとの対比で猫の巨大さがおわかりいただけるかと
a0315977_1502095.jpg


↓これと似た子達、他にもたくさんいた
a0315977_1504599.jpg


↓つり目の外国のあみぐるみに囲まれるこいつさん
a0315977_1511743.jpg


長い長い旅日記もこれにて終了です~
[PR]

by tanakakyoko | 2016-11-05 00:00 | バルト三国旅行 Baltic.. | Comments(0)

●ヘルシンキ経由で帰国 Day7●

a0315977_14452366.jpg

フィンエアなので帰りもヘルシンキ経由。
乗り継ぎで数時間あったので、
空港内のスタバへ。
名前を言って注文したカフェラテを待っていると
カップにかわいいムーミンの絵が~。
さすがフィンランドだよ。

帰りの飛行機で眠ればいいのに
(日本には翌朝着)
調子に乗って映画とゲーム三昧だったので
帰国後めっちゃ眠かった。。
夕方いつものうどん屋に行き、
日本酒と秋のてんぷらとうどんを堪能して
早々に眠る。今回もいい旅でした~。

↓タリンの教会。ロシア風で「街で悪目立ち」とガイドブックにも
 書いてあったけどかわいかったよ。
a0315977_14454613.jpg

[PR]

by tanakakyoko | 2016-11-04 00:00 | バルト三国旅行 Baltic.. | Comments(0)

●さよならバルト三国 Day7●

a0315977_14383718.jpg

↑ちょうど塔のてっぺんから出ているみたいな飛行機雲

午前の飛行機でいよいよ帰国。
ゆっくりと朝食をすませてバスで空港へ。
(空港は中心部にあるので、バス代、1ユーロ。安い。
これと比べてしまったので、
成田からのリムジンバスが3000円超えで帰国後びびった)

バルト三国、楽しかったなぁ。
こんなに旅日記が長くなるくらい。

そういや空港含め、どこのカフェもすごくいい雰囲気で
オサレな感じがするのはなんでだろう?
と観察してひとつ気づいたこと。

家具が全部ほんものの木。
日本のカフェでよくある木目もどきをプラスチックでつくったような
いすや机は皆無ですべて天然の木なのです。
すばらしいな。

そういえば、滞在中、飛行機雲がものすごーく多かった。
常に空のどこかにあって、飛行機雲同士が交差しまくっている空も
何度も見た。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-11-03 00:00 | バルト三国旅行 Baltic.. | Comments(0)

●民族祭りに遭遇 Day6●


街の中心でなにやらすごい人だかりの
通りがあるので、行ってみると、
"The fair of nations"というイベントをやっていた。
バルト三国の名産品や名物料理の屋台が
数キロに渡って立ち並んでいる。
こんなに人がいたの!?というくらいのにぎわいぶり。

屋台でビールを飲んでおつまみを食べている人、
ステージの上の踊りを見ている人、
楽しそうにそぞろ歩く人。
金曜の夕方、なんだかみんな楽しそう。
a0315977_1429186.jpg

別の広場では、民族衣装に身を包んだ人たちが
踊っている。見学していた普段着の人々も次々と
輪の中に入って踊り始める。
日本の盆踊りみたいなものでしょうか。
見ているほうも楽しくなるし、小さい子達は本当にかわいい。

最終日、偶然にお祭りに遭遇できてラッキーだったな。
リトアニア料理の可愛いレストランで
最後の晩酌をして、大満足でホテルに戻った。


*Nation's fair

[PR]

by tanakakyoko | 2016-11-02 00:00 | バルト三国旅行 Baltic.. | Comments(0)

●駆け足でビルニュス散策 Day6●

a0315977_14144856.jpg

トラカイが思いのほか居心地よくてのんびりしたので、
ビルニュスの街中に戻ってきたらもう16時前。

でも滞在は今日で最後なので、はりきって街へでかける。
(帰りのバスで爆睡して体力回復した)

ケーブルカーみたいので丘の上に登って
町を見下ろす。旧市街と現代的な建物の並ぶ側の対比が
すごくおもしろい。そして、緑に囲まれた街なんだなというのがわかる。

エストニア、ラトビア、リトアニア、それぞれ違うけど
どの国も美しいなぁ。
下りはゆっくりと歩いて街に戻る。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-11-01 00:00 | バルト三国旅行 Baltic.. | Comments(0)

●ゆるキャラinトラカイ(番外編) Day6●

絵日記なのだけど、トラカイのボートのそばに
いくつもあったなぞの人たちがなかなか衝撃的だったので
写真を載せておくよ。

a0315977_158185.jpg


a0315977_1583991.jpg
a0315977_1585869.jpg

[PR]

by tanakakyoko | 2016-10-31 00:00 | バルト三国旅行 Baltic.. | Comments(0)

●トラカイのキビナイ Day6●

a0315977_1525857.jpg

湖畔沿いにはトラカイの少数民族の伝統料理、
キビナイを食べさせるレストランがたくさん。
キビナイはひき肉を生地で包んで焼いた
ツチノコ型のミートパイ。

お昼時になったので食べてみることにする。
曇ってきて肌寒かったこともあり、焼きたてあつあつの
キビナイ、おいしかった~。
一緒にで頼んだハム&チーズ入りのパンケーキも
クリームソースがかかってディルが載ってて
すごくおいしかった。
甘くないクレープでハムとチーズを巻いたような感じです。
郊外ということもあるのか値段もとてもお手ごろ。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-10-30 00:00 | バルト三国旅行 Baltic.. | Comments(0)

●湖の町 トラカイへ Day6●

a0315977_429349.jpg

一夜明けて朝からバスでトラカイへ向かう。
ホテルのフロントでバスの時間を調べてもらったけれど、
調べるまでもなかったくらいたくさん出ている。

30分くらいであっという間に到着したトラカイは、
大きな湖があって、明るい色にペイントされた木のおうちがあって、
湖畔にはたくさんのボートが置かれていて。
空気は冷たく澄んでいて人気がなくて。
ビルニュスの都会ぶりにびっくりしていたので(基本田舎者)
自然のある静けさになんかほっとした。

トラカイ城も大きく見ごたえがあったし、
湖畔を歩いているだけで気持ちがいいし、
なんとなく考えていたよりもずっと長居した。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-10-29 00:00 | バルト三国旅行 Baltic.. | Comments(0)

●リトアニアのフレンチビストロ Day5●

a0315977_4183446.jpg

リガ(ラトビア)の街を出発してまた高速バスで移動。
3ヶ国目のリトアニアの首都、ビルニュスへ向かう。
なんかリガよりさらに都会?
郊外には大きなマンションが立ち並んでいた。
ホテルに荷物を置いた後、20時半くらいから
晩御飯を食べにでかける。
街の規模が大きいのか結構歩かないとお店がある辺りに
たどり着かず、暗い中ちょっと焦るも
にぎわってる気軽なフレンチビストロに入ったら大当たり。
エスカルゴとかオムレツとかすべてがおいしくて、
思わずワインをおかわりして酔っ払う。

ケータイ持ってるし、調べればいくらでも”評価の高い”
お店は出てくるんだろうけど、敢えて調べずに
直感でお店を選ぶようにしている。
のでおいしいととてもうれしい。

コンビニとかないので、遅くまでやってるカフェで
チャイラテをテイクアウトついでにお水も買って帰る。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-10-28 00:00 | バルト三国旅行 Baltic.. | Comments(0)