たなかきょおこ-旅する絵描きの絵日記/Kyoko Tanaka Illustrated Diary


Copyright(c) 2010 Kyoko Tanaka All Right Reserved.
by tanakakyoko
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
裏地あったかパンツ
at 2017-11-20 00:00
99歳の猫
at 2017-11-19 00:00
おこた
at 2017-11-18 00:00
あそぼ
at 2017-11-17 00:00
こいつさんin Trakai
at 2017-11-16 00:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:小田原あれこれ Odawara( 35 )


マイ別荘

a0315977_09071334.jpg
清閑亭の2階で海を見下ろしてゆっくりして、
自分が住んでいるかのような優雅な気分をたまに味わう。

そして、先日小田原文学館のサンルームは無料で入れるということが
有料で文学館に入ってみて初めて知った。
サンルームについては何度も書いているくらい好き。

なので、気分転換に行く場所に小田原文学館のサンルーム&庭も
最近加わった。
庭を見ながらココア飲んでぼーっとする。
人も少なくて最高です。

両方マイ別荘気分で使わせてもらっている。贅沢!

[PR]

by tanakakyoko | 2017-10-20 00:00 | 小田原あれこれ Odawara | Comments(0)

そろりと

a0315977_08403978.jpg
なんだかお店っぽいものができつつあるな、
とたまに通るたびに気になっていた場所。
オープンしていたのでのぞいてみると、
そろりと、というワークショップができるギャラリー
だったことが判明。

小田原に移住してきたタイミングも近くて、
いろいろお話できて楽しかった。
小さい人は早速香り袋作りのワークショップを楽しんでいた。

そろりと詳細はこちら
*私のポストカードも販売させてもらっています

[PR]

by tanakakyoko | 2017-10-09 00:00 | 小田原あれこれ Odawara | Comments(0)

お堀に彼岸花

a0315977_13211986.jpg
お堀に蓮の花と彼岸花が一緒に咲いていて
夏と秋が一緒にいる感じ。

[PR]

by tanakakyoko | 2017-09-14 00:00 | 小田原あれこれ Odawara | Comments(0)

早川駅 小田原市早川

a0315977_14481048.jpg

早川駅舎


小田原から静岡方面に一駅。

たった一駅なのに随分遠くまで来たような、

懐かしい感じのする小さな駅です。


[PR]

by tanakakyoko | 2017-09-11 00:00 | 小田原あれこれ Odawara | Comments(0)

小田原の猿

a0315977_14140649.jpg
↑猿っぽいシルエットの石があったので塗ってみたよ

先述のボンジュールベーカリーに行った帰り、
なんとなく松永記念館の方に寄ってみたら、
野生の猿をたくさん目撃。びっくりした〜。
小猿も含め8匹くらいいて、お寺の柿をもいで食べ、
お墓の方を通って山へ帰って行った。

後日テレビのニュースでで小田原の猿問題出てたよ、
と教えてもらって、よくあることなのだと知る。
小田原の猿情報というサイトもあった。
駅からすぐのところにこんな場所があるなんて。

[PR]

by tanakakyoko | 2017-09-07 00:00 | 小田原あれこれ Odawara | Comments(0)

ボンジュールベーカリー 小田原市板橋

a0315977_14054320.jpg
久しぶりに小田原のパン屋さん紹介。

ここは箱根板橋、箱根登山鉄道で小田原のお隣の駅が最寄り。
かなり歴史があるみたいで、パッケージのレトロさに
グッときますね。
バジルとガーリックのパンとツイストドーナツを買った。

*小田原市板橋636

[PR]

by tanakakyoko | 2017-09-06 00:00 | 小田原あれこれ Odawara | Comments(0)

L'OFFICIAL DEL CIBO 小田原市南町




建物の魅力に気づいてくれるのは大抵外から来た人なんですよ、
と店主。昔から住んでいる人にとってはそれほど当たり前に
古い建物が身近にあるということかもしれない。
a0315977_11331581.jpg

L’OFFICINA DEL CIBO


大正14年に洋品店として建てられ、

現在はイタリア料理店。壁面上部の装飾も

内装もすごくかっこいい!憧れの建物です。



[PR]

by tanakakyoko | 2017-09-05 00:00 | 小田原あれこれ Odawara | Comments(0)

A邸 小田原市板橋

a0315977_11284115.jpg

A 邸

昭和初めに建てられ住居として今も活躍。

写真撮るなら洗濯物片付けます、と言って下さったけど

生活感のある洗濯物や植木に現役の凄みを感じます。



[PR]

by tanakakyoko | 2017-09-04 00:00 | 小田原あれこれ Odawara | Comments(0)

中嶋湯  小田原市中町

もはやおかみさんのファンなので時々
会いに行かせていただいている感じ。
若々しくはつらつとして、とても聡明な方。
銭湯はこぢんまりとしていて、
少しぬるいかなくらいのお湯がとても心地いい。
a0315977_08470576.jpg

中嶋湯


現在では小田原市で唯一。地元の人に

愛される銭湯は、明るいおかみさんが

本当に素敵で時々入りに行きます。







[PR]

by tanakakyoko | 2017-09-02 00:00 | 小田原あれこれ Odawara | Comments(0)

御幸の浜 小田原市本町

普段はこんなに穏やかで美しい御幸の浜。
この絵、何回修正してもなんかうまくいかなくて、
あんまりな出来。。

でも建物の絵が中心の展示だったので、箸休め的に
シソ畑と海の絵を入れたくて迷った末展示した。

案の定、「この絵はちょっと。。。やめたほうがいい」
とデザイナーの方にズバリ突っ込まれたり。
「全体の中でいいアクセントになっている」と
意図をわかってくださったイラストレーターの方がいたり。
作品として云々よりも小田原の魅力を伝えるための1枚だったのでした。
a0315977_08364837.jpg

御幸の浜


おじさんとチャーリー(オス・2歳)

しばらく会わないと元気にしてるかな?

と気になるほど、海岸でよく顔を合わせます。


[PR]

by tanakakyoko | 2017-09-01 00:00 | 小田原あれこれ Odawara | Comments(0)