たなかきょおこ-旅する絵描きの絵日記/Kyoko Tanaka Illustrated Diary


Copyright(c) 2010 Kyoko Tanaka All Right Reserved.
by tanakakyoko
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
オットー・ネーベル展
at 2017-09-13 00:00
銀木犀
at 2017-09-12 00:00
早川駅 小田原市早川
at 2017-09-11 00:00
角野栄子『魔女の宅急便』展―..
at 2017-09-10 00:00
長崎と天草の教会を旅し…
at 2017-09-09 00:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:子ども Children( 95 )


むぎわら  〜小田原のパン屋さん

a0315977_20265834.jpg
なりわい交流館のすぐ近く、
手作りで小規模でやってる感じのパン屋さん。
店員のおばさま方がとても感じがいい。
あんぱんの種類いろいろ。
買ったクリームチーズのパンが
しょっぱい系でびっくりしたけど
おいしかった。

*本町3丁目6−5


[PR]

by tanakakyoko | 2017-07-15 00:00 | 子ども Children | Comments(0)

暑い〜〜〜

a0315977_13320249.jpg
毎日30℃超え。

もう暑くて料理する気もおきなくて、
キュウリを切ったもの。
トマトを切ったもの。
パックから出した豆腐。
茹でただけの枝豆。
チーズを切ったもの。
蕎麦を茹でてめんつゆで。
みたいな、居酒屋のすぐ出るつまみ的ラインナップ。
揚げ物や魚は食べたくなったら
調理済みのを買ってくる。

暑い〜〜〜と言いながら、
夕方気持ちのいい風が吹く海辺に行って、
波打ち際でちょっと足をつけて涼をとってから
酒屋に寄って、帰ってきて、そのままお風呂に直行。
風呂上がりに適当なおかずとビールで夕方の晩酌。
最高です!

Enjoy 暑さ!!

[PR]

by tanakakyoko | 2017-07-11 00:00 | 子ども Children | Comments(0)

夏の朝にキャッチボールを

a0315977_08533019.jpg
ザ・ハイロウズ、「夏の朝にキャッチボールを」
の歌詞〜!

◯幸せになるのには別に誰の許可もいらない

◯なんだかんだ 気分次第
 自由になら一秒でなれる

マーシー天才。

[PR]

by tanakakyoko | 2017-07-10 00:00 | 子ども Children | Comments(0)

堀内貴之さん

a0315977_08401901.jpg
やしろ本部長の番組とともに
10年以上聞いているのが、
堀内貴之さんのラジオ番組。
以前はデイリープラネット、安部礼司、
今はシンクロのシティ。

いつまでも少年!(いい意味で)
みたいな明るいやんちゃさと、
スマートさが共存していて大好き。

午前中絵描きながら聞く
スカロケ→シンクロが鉄板。
本来の番組の放送順と逆なんだけど
こっちの方がしっくりくるのです。

[PR]

by tanakakyoko | 2017-07-09 00:00 | 子ども Children | Comments(0)

断捨離加速

a0315977_09471040.jpg
自分の中の断捨離ブームがまたやってきて、
せっせと片付けをしまくっている。

引っ越し前に住んでいた都心のマンションは、
リビングには作りつけの棚が壁一面に、
キッチンには作りつけの大容量食器棚が、
ベランダには大型の物置がという具合に、
とにかく収納がたくさんあって、
全く使ってないからっぽの棚も結構あった。

それと比べると今は当然収納容量は減るので、
すっきり暮らそうとすると必然的にものを減らすことに。
怪我の功名というやつですな。

いつも思うけど、ものを減らしてすっきり空間で
暮らしていると頭がすごく冴える。


[PR]

by tanakakyoko | 2017-06-14 00:00 | 子ども Children | Comments(0)

雨の音

a0315977_09450985.jpg
寝坊した朝、小さい人を
呼びに来てくれたお友達の声で8時前に目が覚めましたよ。。

雨の音聞きながらのんびり机に向かう平和な日。


[PR]

by tanakakyoko | 2017-06-13 00:00 | 子ども Children | Comments(0)

女子二人

a0315977_06515727.jpg
体調を崩してダウンしている友人のヘルプへ。

女子二人(3歳6歳)を公園に連れて行ってびっくり!
シャボン玉したり、実を集めたり、
ボールで遊んだり、ブランコ乗ったり。
してるんだけど、とにかく静かで穏やか!
奇声あげたりしない!

うちの小さい人(男子6歳)が大変おしゃべりで
うるさいのは重々わかってたけど、驚愕するほど違う。
彼女たちもとても活発で明るい子たちなので、
個体差と言うよりは男女の差が大きいんだろうな。
西原理恵子さんの「ああ息子」(すごく面白い本)を思い出し、
体感して改めて驚きました。

他に誰もいない午後の公園で瞑想のような
静かで穏やかな時間を過ごすことができて
感動すら覚えたよ。

[PR]

by tanakakyoko | 2017-05-20 00:00 | 子ども Children | Comments(0)

雷雨

a0315977_06355719.jpg
わたしは出かけていたので、雨に降られなかったのだけど、
うちの近所はすごい雷雨だったらしい。
小学校は下校時間をずらしたり。
最寄駅に戻ったら、
地面が濡れていて、雨上がりの涼しい空気に変わっていた。


[PR]

by tanakakyoko | 2017-05-18 00:00 | 子ども Children | Comments(0)

石井ゆかりさん

a0315977_16500841.jpg
石井ゆかりさんの書く星占いの文章が大好きで、
毎週アップされる占いも愛読している。
ふと図書館で本を借りて読んでみたらやっぱりすごくおもしろかった。

なんだろう、人を見ている視線がものすごく優しいし同時に観察力がすごい。
文章を読んでいると、落ち着いた、おおらかな気持ちになり、
日々の瑣末なことも大事にしたくなる。

※後ろ向きにすすむ旅、選んだ理由、の2冊を読みました。




[PR]

by tanakakyoko | 2017-04-14 00:00 | 子ども Children | Comments(0)

銭湯が好き

a0315977_16371109.jpg
近所の銭湯開拓第二弾。
この前行ったところはお湯がめちゃくちゃ熱くて、
ちょっとしか入れなかったけど、
今日行ったところは、
泡風呂とか薬草風呂とかもあって素晴らしい!
風呂上がりに座ってゆっくり牛乳飲んだり
アイス食べたりするスペースがあるのもいいね。

夕方明るいうちに、体ポカポカで満開の桜横目に外をゆっくり歩いて、
帰り道にスーパーで惣菜とビール買って、
家でゴロゴロしながら食べて飲んで、暗くなったら寝る。
なんたる幸せ。
そしてお湯でほぐれていつも以上によく眠れるのでした。

[PR]

by tanakakyoko | 2017-04-13 00:00 | 子ども Children | Comments(0)