たなかきょおこ-旅する絵描きの絵日記/Kyoko Tanaka Illustrated Diary


Copyright(c) 2010 Kyoko Tanaka All Right Reserved.
by tanakakyoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
こいつさん in Plitv..
at 2017-12-11 00:00
温泉
at 2017-12-10 00:00
世界堂→草枕 ゴールデンコース
at 2017-12-09 00:00
復活
at 2017-12-08 00:00
こいつさんin Trakai
at 2017-12-07 00:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:食べ物 Food( 77 )


柿の葉寿司

a0315977_10521553.jpg
新幹線に乗るのがちょうどお昼時、駅弁を物色。
めったにない駅弁を買う機会、
かなりの確率で柿の葉寿司を選んでいる気がする。
好きだけどなかなか食べる機会がないので、
駅弁で見つけると買ってしまう感じ。
小さい人の「神戸牛ステーキ&すき焼き弁当」
みたいな豪華なやつは味付けが微妙で、
柿の葉寿司は安定の美味しさ。

[PR]

by tanakakyoko | 2017-08-19 00:00 | 食べ物 Food | Comments(0)

地産地消

a0315977_08282723.jpg
JAのお店で野菜を買うことが多いこの頃。
野菜はほぼ全て神奈川県産のにしている。
豚肉やきんたろう牛乳もあるし、
魚は魚屋さんで近くの港で採れたのを
買ってるし、他人事だった地産地消が
簡単に実現できている。
フードマイルめっちゃ減ってるよ!と
自己満足にひたる。

[PR]

by tanakakyoko | 2017-06-05 00:00 | 食べ物 Food | Comments(0)

a0315977_16520287.jpg
今春初そら豆。
ゆでたてをベルガモット塩で。
うまいっ

[PR]

by tanakakyoko | 2017-04-15 00:00 | 食べ物 Food | Comments(0)

POTASTAサンドイッチ

a0315977_11442576.jpg

「サンドイッチが食べたい」と言われたので
サンドイッチ屋さんPOTASTAへ行く。

野菜と具がどーん!のサンドイッチ。
おいしいんだけどね。
おいしいんだけどね。

うすっぺらいサンドイッチでいろんな味を
楽しみたいなと思った人は私だけではないはずだよ。

ゲームの途中に片手でもつまめるようにと
サンドイッチを発明した伯爵は両手でしっかり持って
全神経を集中しないとこぼしてしまう
この食べにくさにびっくりするはずだよ。
[PR]

by tanakakyoko | 2017-02-04 00:00 | 食べ物 Food | Comments(0)

シブースト

a0315977_831498.jpg

ぶらぶら散歩して帰宅したら、
おみやげにシブーストが!
(シブーストも好きなケーキのひとつ)

ちょうど西洋骨董洋菓子店(よしながふみさんの漫画)を
読んでいてケーキ食べたいな~と思っていたので
ベストタイミング。

午後のおいしいおやつタイムでした。
[PR]

by tanakakyoko | 2017-01-22 00:00 | 食べ物 Food | Comments(0)

クレープで朝ごはん

a0315977_1535756.jpg

きのう何食べた、の影響をもろに受け、
前日の夜に生地を仕込んでおいて
朝ごはんにクレープ。

チョコバナナ味だけだけど、とってもおいしく好評で、
次回はクレープ生地もっとたくさん作って冷凍しておこう
と思ったのでした。
(小学生の頃クレープ作りにはまり、1枚1枚ラップはさんで
 生地を冷凍していた。薄くてすぐ解凍できるので便利です)
[PR]

by tanakakyoko | 2017-01-14 00:00 | 食べ物 Food | Comments(0)

ツナポテトサラダ

a0315977_13441331.jpg

残り物で適当に作ったサラダが
思いのほかおいしかったのでメモ。

・ツナ1缶
・青菜ゆでて刻んだもの
・蒸してつぶしたジャガイモ

多めの塩コショウと少しの粒マスタードで和えるだけ。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-12-27 00:00 | 食べ物 Food | Comments(0)

いつもの

a0315977_13283961.jpg

用事があって吉祥寺に行くと、ついでに
チャイブレイクによっておいしい紅茶を飲んで、
ダンディゾンでおいしいパンを買って帰る、
というのがいつものパターン。

前回行ったとき、両方が定休日でがーーん!!
だったので今回「いつもの」ができてよかった。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-12-22 00:00 | 食べ物 Food | Comments(0)

春菊とりんごのサラダ

a0315977_1153658.jpg

TVの料理番組でちらっとみかけた
春菊とりんごのサラダ。

たまたま少し残った春菊とりんごがあったので
適当に作ってみたらすごくおいしかった。
(レモンの代わりにスダチを絞った)

りんごにごま油!?春菊のサラダに蜂蜜!?
いったいどんな味なんだろうと思ったけど、
ユッケにりんごのスライスが添えられているように、
ごま油の香りと、りんごの酸味と、春菊の青さと
なんだか色々すごく合う。

酢豚のパイナップルもポテサラのりんごも
嫌いだけど、このサラダは好きです。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-11-28 00:00 | 食べ物 Food | Comments(0)

ファミマのクレームブリュレ

a0315977_16335071.jpg

クレームブリュレが大好きで、
レストランのデザートメニューにあると
必ず注文する。

とはいえ、そもそも外食ほとんどしないし、
メニューにあるとしたらイタリアンかフレンチのお店だし、
デザート前におなかいっぱいのこともあるし、
と意外に注文できる機会は少ない。

あのパリパリを崩すのがなんともいえず快感。
パリパリを作るにはグラニュー糖を焼けばいいだけなので
(以前バイトでやっていた)
バーナーを買えば家でもできるけど
それだけのためにバーナー買うのもねぇ。

というわけで結局食べるのは1年に1回あるかないか
なのであった。


が、先日ファミマでクレームブリュレを発見!
キャラメリゼが別添であのパリパリを
スプーンで崩す楽しみが気軽におうちでも!
これ考えた人ほんとすごい。
すでに2回食べたよ。

下のプリン部分が硬くてねっとりしてたらいうことなしなのですがなぁ。
(ファミマのはとろとろクリーミーです)

ああ、レストランのおいしいクレームブリュレが食べたくなってきた。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-11-22 00:00 | 食べ物 Food | Comments(0)