たなかきょおこ-旅する絵描きの絵日記/Kyoko Tanaka Illustrated Diary


Copyright(c) 2010 Kyoko Tanaka All Right Reserved.
by tanakakyoko
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
かき氷マニア
at 2017-07-17 00:00
すっかり小麦色
at 2017-07-16 00:00
むぎわら  〜小田原のパン屋さん
at 2017-07-15 00:00
シソどうぞ
at 2017-07-14 00:00
あなたのことを深く愛せるかしら
at 2017-07-13 00:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


モーニング

a0315977_1164660.jpg


ときどき外で朝ごはんを食べるのが楽しみ。
キッシュと白いんげん豆のスープ。アップルジュース。
[PR]

by tanakakyoko | 2014-01-21 00:00 | 食べ物 Food | Comments(0)

桃林堂の小鯛焼き

a0315977_7382248.jpg


MJで同じクラスの菅さまの展示へ。

桃林堂の小鯛焼を手土産にしたら、
展示中のカフェの方のご実家が桃林堂本社のすぐ近くとのこと、奇遇!

素朴でほのぼのしてるけど、ちょっと陰のあるイラストレーション、
ステキでした。お店の雰囲気にもすごく合っていた。

やわらかいお団子とカフェオレも優しい味で、冷え切った体にしみた~。
[PR]

by tanakakyoko | 2014-01-19 00:00 | 食べ物 Food | Comments(0)

大根マリネ

a0315977_7344975.jpg


またまた高橋みどりさんの「伝言レシピ」の中から
大根のマリネをつくる。
高山なおみさんレシピ。

家にあった食材で
レモンの代わりにすだちに、
バジルの代わりにセリに、
と和風な感じの仕上りに。

ぽりぽりと止まらなくなるおいしさでした。
[PR]

by tanakakyoko | 2014-01-17 00:00 | 食べ物 Food | Comments(0)

black breakfast

a0315977_7325291.jpg


a0315977_7334846.jpg


新宿に行く機会があったので、気になっていた
サザンテラスのゴントラン・シェリエでパンを買う。
ひときわ目を引く真っ黒いバゲット。

スパイス(クミン?)が効いていてまわりに
黒ゴマがたっぷりついている、本当に真っ黒~なパン。

日本人は青い色を見ると食欲が減退する、
(のでアメリカの青いケーキとかを見るとぎょっとする)
アメリカ人は黒い色を見ると食欲が減退する、
(のでカリフォルニアロールは海苔の黒が外側に来ないよう
 白いご飯が外側になっている)
というのを何かで読んだことがある。
日本人だからこそおいしく食べられるパン?

焼いても焦げ目がわからないし、と試しに蒸して食べたら
むっちりしてとっても美味でした。

せっかくなので昔陶芸教室で作った真っ黒のマグカップに
チャイを入れて一緒に頂きました。
黒い朝食。
[PR]

by tanakakyoko | 2014-01-16 00:00 | 食べ物 Food | Comments(0)

電車で見かけたかわいい小学生 その2

a0315977_7173093.jpg


手作りらしきでっかい竹馬を持って帰っている!
爆睡して組んだ手がなんどもほどけてかくかくなっていたけど、
降りる駅の前でしゃきっと起きて颯爽と降りていきました
[PR]

by tanakakyoko | 2014-01-14 07:16 | 子ども Children | Comments(0)

電車で見かけたかわいい小学生 その1

a0315977_7163584.jpg


電車で偶然居合わせた小学生のかわいい会話。
小4?くらいの女子「ねえ、歯何本抜けた?」
小1?くらいの男子「13本。」
女子「え!?もうそんなに抜けたの??」
男子「違う、僕じゃなくて○○ちゃんがね。」
(どうやら○○は女子と同級生、男子の姉のよう)
女子「ええ、○○ちゃんもうそんなに抜けてるんだ~」
[PR]

by tanakakyoko | 2014-01-13 07:14 | 子ども Children | Comments(0)

ベジプレート

a0315977_5391777.jpg


トラヤカフェのベジプレート。
野菜たっぷり!!でお気に入り。

山盛りのサラダにスープ、温野菜、豆(?)のペースト、
マリネ、いろんなのが味わえる。
今度うちでも野菜料理をワンプレートにしてみようかな。
[PR]

by tanakakyoko | 2014-01-12 00:00 | 食べ物 Food | Comments(0)

泥つき野菜

a0315977_5381090.jpg


青菜を毎日食べるようになって、野菜の調達が大変なので
お試しで宅配野菜を注文してみた。
びっくりするくらいでっかいダンボールで届いた泥つきの野菜たち。

それはそれはおいしくて、ゆでたり塩もみしただけで
調味料はいらないくらい。
セリ、とか普段買わない野菜が入っているのも新鮮。
[PR]

by tanakakyoko | 2014-01-11 00:00 | 食べ物 Food | Comments(0)

星乃

a0315977_5372328.jpg


思いのほか早く三宮に到着。
寒いので行きたいお店がオープンするまでの間
お茶してのんびりすることにする。
いつも行ってるエクセルシオールやスタバへ行くのは癪だし、
思い出のにしむら珈琲は現在地よりちと遠い。というわけで、
初めてやってきた星乃珈琲。

飲み物だけ頼んだら、「今の時間は無料でモーニングがついてきますよ~」
ということでふかふかのトーストとゆでたまごもいだたくことに。
小腹も満たされ、あたたかくてとても幸せなひと時になりました。
[PR]

by tanakakyoko | 2014-01-10 00:00 | 食べ物 Food | Comments(0)

スマート

a0315977_5361866.jpg


京都は老舗喫茶店が多くて毎回どこに行こうか迷う。
今回はスマート珈琲へ。

はりきって開店時間の8時に着くようにてくてく歩き、
着いたのは8時3分くらい、最後の一席にすべりこみ。
(私たちの後から来た人は行列に・・)

熟練の店員さんたちのテキパキぶりが素晴らしかった。
[PR]

by tanakakyoko | 2014-01-09 00:00 | 食べ物 Food | Comments(0)