たなかきょおこ-旅する絵描きの絵日記/Kyoko Tanaka Illustrated Diary


Copyright(c) 2010 Kyoko Tanaka All Right Reserved.
by tanakakyoko
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
こいつさん@Apsara(R..
at 2017-11-12 00:00
こいつさん in Riga(..
at 2017-11-11 00:00
世界のこいつさん
at 2017-11-10 00:00
卵の惨劇
at 2017-11-09 00:00
わちゃわちゃ
at 2017-11-08 00:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


春2

a0315977_428391.jpg


先週まであたたかったトイレの便座が
冷たくなっていてびっくりする。

寒くなってくると洗面所の水がお湯に変わったり、
「その日」は突然やってくる。
オフィスでも季節の移り変わりを感じる瞬間
[PR]

by tanakakyoko | 2014-03-31 00:00 | 植物 Plant | Comments(0)

a0315977_427042.jpg


MJ今期最終日。
明日館の桜が圧巻の美しさだった。

去っていく人が多くてさびしいけど
皆さんそれぞれ描き続けていくのだし、
また戻ってくるかもしれないし、
お会いしたり作品を拝見したりする機会は
これからもあるはず。

この場所で学べることに感謝しつつ、
来期もたくさん描いて精進しよう。
[PR]

by tanakakyoko | 2014-03-30 00:00 | Comments(0)

森戸海岸で

a0315977_4215336.jpg


天気のいい週末、逗子へ。
あの辺の空気は本当に好き。
貝殻拾ったり、足だけ海に入ったり、ぼんやりしてたら
一瞬寝てしまってたり、で浜辺で3時間くらいのんびり。
元町のあたりにいい雰囲気のレストランがたくさんあった。
次行ったときに入ってみたい。
[PR]

by tanakakyoko | 2014-03-29 00:00 | 静物 Still lifes | Comments(0)

ベリーショートの人々

a0315977_4182610.jpg


似顔絵描くの好きだけどあんまり似ない。
[PR]

by tanakakyoko | 2014-03-26 00:00 | 人物 People | Comments(0)

手紙舎2nd Story 柴崎

a0315977_4154763.jpg


ずっと気になっていた“手紙舎2nd Story”。

いわしまあゆさんの個展見がてら行ってきた。
(ブルーがきれいで、なんだか北欧?っぽい匂いのする
 ステキな絵でした)

大好きな植物モチーフのポストカードがたくさんだったり、
紙物・布物が充実していてとっても楽しかった。

さんざん店内を徘徊して迷いに迷った末、
福田利之さんのキノコ絵のプリントと、バター飴を購入。
さらに渡邊良重さんの絵がたっぷり載ったフリーペーパーと、
イシイリョウコさんのDMも入手してほくほく。
カフェが23時までやっているっていいなぁ。
[PR]

by tanakakyoko | 2014-03-25 00:00 | お店 favorite shops | Comments(0)

私の絵日記 藤原マキ

a0315977_412253.jpg


神妙な顔で耳鼻科にいる正助の絵がかわいいのぅ。

どんなハードな日々の中にも笑ってしまうような楽しい瞬間はあるし、
そんな瞬間の方が魔法みたいに心に残ったりすることもあるし。
とにかく人生は続いていく。。

読み終わった後なんとも切ない気持ちになった本。
しかし名作。
[PR]

by tanakakyoko | 2014-03-24 00:00 | 絵本のこと picture book | Comments(0)

七夜物語

a0315977_411171.png


川上弘美さんと酒井駒子さんという
最強(ふたりとも大好き)の組み合わせの七夜物語。
遅ればせながら図書館で借りて読む。

酒井さんの挿絵がちっちゃくだけどたくさん載っていてうれしかった。
本全体の装丁がいいなぁと思ったら祖父江慎さん。
このパターン本当に多い。そぶちゃん~。すごい仕事量だ。

(以前祖父江慎さんと100%ORANGEさんのトークショーに
 行ったことがあって、お話の内容はすっかり忘れてしまったけど
 お二人の乙女でかわいらしい雰囲気は強烈に印象に残っている。)

話を戻して、七夜物語。
川上弘美さんにしては直球な感じもした
(”児童文学”だから?)けど、
やっぱり引き込まれて一気に読んだ。
酒井さんといえば「夜」のイメージなので、
ぴったりだし、挿絵、本当に素晴らしかったなー。
[PR]

by tanakakyoko | 2014-03-23 00:00 | 絵本のこと picture book | Comments(0)

chocolat chaud

a0315977_934571.jpg


てくてく歩いて、ひさしぶりにchocolat chaud(=hot chocolate)を
いだたきにカフェに行く。

スコーンも一緒に。紅茶味と桜味どちらもおいしかったし、
添えられていたきいちご?のジャムもすごく好みの味でした。

同行者の食べていた3連休限定パフェもちょっともらったけど
おいしかった。

以前のお店がとてもとても好きだったのだけど、
店主が変わってからも静かな空気はそのままでほっとする。
[PR]

by tanakakyoko | 2014-03-22 00:00 | 食べ物 Food | Comments(0)

オザケン テレフォンショッキング

a0315977_8585755.jpg


小沢健二がテレフォンショッキングに出ていたという情報を
聞いて、さっそく見てみる。
(動画のURL送ってくれたMちゃんありがとう)

見たときは久々の二日酔いでへろへろだったけど、
歌を聴いてちょっと元気でました。
[PR]

by tanakakyoko | 2014-03-21 00:00 | 人物 People | Comments(0)

山口めぐみさん

山口めぐみさんの個展を見にゑいじうへ。

前にDMで見て気になって以来、とても好きな絵。
大小たくさんの絵が見られてうれしかった。

会場にはご本人がいらして、くるくる回すと鳥の鳴き声がするおもちゃで、
本当に鳥の声みたいに鳴らしていた。
(他の人がやってもそんな風には聞こえない)

妖精みたいだった。
[PR]

by tanakakyoko | 2014-03-15 00:00 | 絵本のこと picture book | Comments(0)