たなかきょおこ-旅する絵描きの絵日記/Kyoko Tanaka Illustrated Diary


Copyright(c) 2010 Kyoko Tanaka All Right Reserved.
by tanakakyoko
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
かき氷マニア
at 2017-07-17 00:00
すっかり小麦色
at 2017-07-16 00:00
むぎわら  〜小田原のパン屋さん
at 2017-07-15 00:00
シソどうぞ
at 2017-07-14 00:00
あなたのことを深く愛せるかしら
at 2017-07-13 00:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧


刈上げ女

a0315977_771797.jpg


切ってしばらくするともみあげとか襟足の辺りがすぐ伸びて
もっさりしてくるのが煩わしいので、
刈上げにしてもらう。

めっちゃすっきり爽快~!
[PR]

by tanakakyoko | 2014-04-30 00:00 | 人物 People | Comments(0)

くまのパンケーキ

a0315977_6565840.jpg


家にある材料でパンケーキを作ろうと
cookpadで検索していたら、くまパンケーキを発見。
最初に目と鼻の部分を焼いて、その上に顔と耳の生地を流し込む。
簡単でかわいいパンケーキができた。
おもしろいー。
豆乳とかお酢とか入れたので素朴な味でした。
[PR]

by tanakakyoko | 2014-04-29 00:00 | 食べ物 Food | Comments(0)

日傘

a0315977_636753.jpg


すっかり日傘が手放せない季節。
紫外線すごいけど、新緑がきれいで
外を歩くには一番気持ちのいい時期でもある。
[PR]

by tanakakyoko | 2014-04-25 00:00 | 人物 People | Comments(0)

杉浦さん 

a0315977_6363723.jpg


もう1個模写。
本、購入しようかな。
[PR]

by tanakakyoko | 2014-04-24 00:00 | 景色 Landscape | Comments(0)

杉浦非水さん

a0315977_6335520.jpg


銀座三越のショーウインドーで見かけてから
ずっと気になっていた杉浦非水という人。
「杉浦非水のデザイン」
図書館で予約していたのがやっと手元に。

素敵過ぎる。
今見てもぜんぜん古くない。
植物モチーフが好きなのでツボ過ぎて
何度もページをめくる。

これはタンポポを描いたものを模写。
右から字を書いているので「ぽんた」となっているのも
かわいらしい。
[PR]

by tanakakyoko | 2014-04-23 00:00 | 絵本のこと picture book | Comments(0)

チンプンカンプン

a0315977_6293535.jpg


手土産にウイスキーを買うことになり、
店に行くと種類がものすごーくあって
どれがいいのかさっぱりわからない。
ウイスキーは苦手な気がしてほとんど飲んだことがないのだった。
少しわかる人に色々アドバイスをもらい、
日本のウイスキー、竹鶴を購入。
おいしく飲んでもらえているといいな。
[PR]

by tanakakyoko | 2014-04-22 00:00 | 食べ物 Food | Comments(0)

いかなごくぎ煮

a0315977_6255476.jpg


新物のいかなごくぎ煮が売られていたので
迷わず購入。

神戸にいたころ、バイト先で大変よくしてくれた
パートのおばちゃんたちを思い出す春の味覚。

気づけば関西で過ごした年月より
東京で過ごした年月が長くなっていることに気づく。
[PR]

by tanakakyoko | 2014-04-21 00:00 | 食べ物 Food | Comments(0)

料理教室

a0315977_6231575.jpg


生まれて初めて料理教室というものに参加する。
10品を3時間で作るという超ハードな内容で、
何とか時間内に仕上げたい!と
初対面の人々と不思議な連帯感が
生まれていた気がする。

「このもりだくさんのが初めてだったら他の教室行っても
物足りなく感じますよー」とスタッフの方。
確かに。
一気に10品もレシピがもらえて、料理もたいへんおいしくて
大満足の内容でした。
[PR]

by tanakakyoko | 2014-04-20 00:00 | 人物 People | Comments(0)

鹿児島睦さん

a0315977_61978.jpg


鹿児島睦さんの陶器の展示を見に吉祥寺へ。
11時から整理券配っていたらしく、17時以降じゃないと入れなかった。
ちょっと並んでから入ったら、その場で持ち帰れる器はすでに完売(手に持って
レジに並んでいる人は見た)。後日発送分もほとんど売約済のシールが。
すごい人気!

かわいらしい器の実物を見ることができてうれしかった。
[PR]

by tanakakyoko | 2014-04-19 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

目撃

a0315977_637682.jpg


AFTERNOON TEA STANDでぼんやり読書していてふと外をみたら、
服部みれいさんと服部福太郎さんが歩いて通り過ぎて行った。

だぶだぶの民族調?の服を着て、福太郎さんの腕に手を絡ませて、
踊るように軽やかに歩いて行ったみれいさん。
うらやましくなるくらいものすごく仲が良さそうだった。

この日はちょうどmurmur magazineの発売日。
なんか縁起がいい気がして、帰りに近所の本屋で購入しました。
[PR]

by tanakakyoko | 2014-04-18 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)