たなかきょおこ-旅する絵描きの絵日記/Kyoko Tanaka Illustrated Diary


Copyright(c) 2010 Kyoko Tanaka All Right Reserved.
by tanakakyoko
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
オットー・ネーベル展
at 2017-09-13 00:00
銀木犀
at 2017-09-12 00:00
早川駅 小田原市早川
at 2017-09-11 00:00
角野栄子『魔女の宅急便』展―..
at 2017-09-10 00:00
長崎と天草の教会を旅し…
at 2017-09-09 00:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


丸亀 猪熊弦一郎美術館

a0315977_1911386.jpg


念願のいのくま美術館へ!
本当に丸亀駅の目の前。
ちょうど行ったときは他に人がいなくて、
貸切状態。
大きな絵を存分に楽しみました。
[PR]

by tanakakyoko | 2015-10-31 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

日本は美しい

a0315977_1992827.jpg


飛行機の旅大好き。
(11月はいつの間にか旅行の予定がぎっしり)
少し雪化粧した信州の山々、船が白い線を描く瀬戸内海。
空から見ると、山と緑が多くて海に囲まれて
なんと美しい島だろう、といつも思います。
[PR]

by tanakakyoko | 2015-10-30 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

パクチーごはん

a0315977_1955325.jpg


旅行前に余った大量のパクチー。
ペースト状にして、鶏ひき肉とごはんと炒めて
目玉焼きのっけて適当ガパオライス風に。
これが大ヒット。

「なにこれぜったいまずそうっていうものでも食べてみたらおいしいし、
 とにかく作るものぜーーんぶがおいしいんだよねっ」

と小さい人からうれしい言葉。光栄です。
[PR]

by tanakakyoko | 2015-10-29 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

トンボ侵入

a0315977_1943517.jpg

ベランダの洗濯物をとりこんでいたら、
トンボが入ってきてびっくり。
明るい電灯に向かって行ってしまって全然外に出ないので
同居する覚悟をしてみたら、次の日忽然と消えた。
一度も窓開けてないのに不思議。
[PR]

by tanakakyoko | 2015-10-28 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

新しい道その2

a0315977_1924650.jpg


行ったことのない道は遠回りかもしれないし、
しょっちゅう道に迷ったりもするし、
慣れているところと違って不安にもなる。

それでも。

新しい道を通ると必ず発見があるし、
(今まで通ってた道がベストだな、というのも
他の道をいろいろ通ってみて初めてできる発見)
あのドキドキする気持ちは何度味わってもいいものです。
[PR]

by tanakakyoko | 2015-10-27 00:00 | Comments(0)

むっちりしたよ

a0315977_1911467.jpg


以前もっと太りたい、ということをブログに書いたけど
約1年経過し、無事にだいぶ太りました。

「健康のため」に控えていた、パンと乳製品と肉と甘い物を
食べたいときに食べたいだけ食べるようになったのが
一番大きいかな。
バター、本当は大好きなのによくあれだけ控えていたもんだ…。

あれよあれよという間に太り、
西洋人はそりゃデブになるわな、と思った次第。

しかしありがたいことに私はデブにはならず、ほどよいところで止まります。
いい感じにむっちりしてきてうれしい限り。
[PR]

by tanakakyoko | 2015-10-26 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

ハンバーグ WILL

a0315977_18591631.jpg


前に偶然通りかかって気になっていた行列ハンバーグ店へ。
11時半の開店にむけて15分前に行ったけどすでに行列!
でもお店のオペレーションがすばらしいのでいい感じ。
先にメニュー配って、素早く店内に案内し、
一気に調理し始めて、その間にスープとサラダが出てきて、
という感じのテンポ。
おいしかったです~。
[PR]

by tanakakyoko | 2015-10-25 00:00 | お店 favorite shops | Comments(0)

This is シリーズ

a0315977_18573212.jpg


松浦弥太郎さんの訳で生まれ変わったThis is シリーズ。
図書館にだーっと置かれていて思わず借りた。
This is Greece。
かっこいいなぁ。
私も最近「妄想トラベルシリーズ」と名付けて
これから行ってみたい場所を描いています。
[PR]

by tanakakyoko | 2015-10-24 00:00 | 絵本のこと picture book | Comments(0)

たまごの賞味期限

a0315977_5131573.jpg


たまごの賞味期限って生で食べる期限だとご存知でしたか?
(誰に問いかけてるのか・・なぞの敬語)

ケーキ工房で2週間賞味期限が過ぎた卵を普通に使っているのを
最初に見たときは衝撃的だったけど、
オーブンで焼いてスポンジケージにすれば
何の問題もおこってませんでした。

というわけで久しぶりに賞味期限が20日くらい過ぎた卵を
ちょっとどきどきしながら卵焼きにしたけど、割ってすぐも
とってもきれいだったしおいしくいただけましたよ。
(なんでこの文体なんだろ・・)
[PR]

by tanakakyoko | 2015-10-23 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

ねんど

a0315977_512681.jpg

ねんどがあるとつい夢中になってしまう…。
妖怪とめがねうさぎなどなど制作。
かなり小さいので細かい作業。
気づいたら1時間経過。
相変わらず暇人です。
[PR]

by tanakakyoko | 2015-10-22 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)