たなかきょおこ-旅する絵描きの絵日記/Kyoko Tanaka Illustrated Diary


Copyright(c) 2010 Kyoko Tanaka All Right Reserved.
by tanakakyoko
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
かき氷マニア
at 2017-07-17 00:00
すっかり小麦色
at 2017-07-16 00:00
むぎわら  〜小田原のパン屋さん
at 2017-07-15 00:00
シソどうぞ
at 2017-07-14 00:00
あなたのことを深く愛せるかしら
at 2017-07-13 00:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


深大寺観光

a0315977_959453.jpg

ずっと気になっていた深大寺へ!
おそば食べて、お寺の周りのお店をひやかして、
温泉(真っ黒!!)にゆっくりつかって、
鬼太郎茶屋の2階をじーーっくり見て
(鬼太郎のコスプレできます)
目玉のおやじ饅食べて、夕方帰宅して
テレビをつけたら「今日は水木さんお別れの会でした」、
というニュース。タイムリーすぎてびっくりした~。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-01-31 00:00 | 子ども Children | Comments(0)

映画パディントン

a0315977_19394924.jpg

年末に銀座でパディントン(着ぐるみ)に遭遇したり、
宣伝カーがうちの目の前を通るのを見かけたり、
やたらとパディントンづいていたので映画館へ。
のんびり楽しめました。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-01-30 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

パソ通

a0315977_9561446.jpg

MJには授業をお休みしてしまっても、
後日先生に作品画像をPCで送付すると見てもらえる、
「パソコン通学」という制度がある。

電話する時間を事前にメールで調整して、電話をすると
詳しくアドバイスをくれる先生。
忙しいのに一人一人にこの対応。頭が下がります。
授業と同じで関係ない話に毎度脱線するのもご愛嬌。
ケータイの充電が切れそうで気もそぞろになったけど、
毎回有難いなあと思うのでした。

お菓子の家を描きたいがために選んだ
「ヘンゼルとグレーテル」
[PR]

by tanakakyoko | 2016-01-29 00:00 | 装画 Cover Art | Comments(0)

決めた

a0315977_213595.jpg


決めました。
ものすごいすっきりして、
ものすごいワクワクしてる。

*エルサベスコフの絵があまりにかわいいので模写。
 文章と絵は関係ありません。いつもですが
[PR]

by tanakakyoko | 2016-01-28 00:00 | 子ども Children | Comments(0)

いまる

a0315977_1592842.jpg


生まれたての赤ちゃんは、ただ生きているだけで
周りのみんなを笑顔にする。
病気で死にそうな人は、なんとか生きているだけで
周りのみんなをうれし泣きさせる。

そして、赤ちゃんや病人だけでなく、
この世の中のすべての人が今そこで生きているだけでいいんだ。
ということを改めて思い出した気がします。

まさに、生きてるだけで丸儲け。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-01-27 00:00 | 子ども Children | Comments(0)

AM2:00

a0315977_1575910.jpg


泥のように眠った日々の後、シャキーンと2時に目が覚めて
夢中で描いたり、半身浴読書したり。

体が休みたいときにしっかり休んだそのあとは
やりたいー!って勝手に動くようになってるんだ。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-01-26 00:00 | 子ども Children | Comments(0)

かじかむ寒さ

a0315977_1565119.jpg


朝自転車で下り坂を爆走してたら、足先がちぎれそうに痛い~。
ああ冬山登山の人ってこういう感じで凍傷になるのかな、
痛いよ~と思いながら走ってました。

今朝の最低気温マイナス3℃だったそうですね。
道理で・・
[PR]

by tanakakyoko | 2016-01-25 00:00 | 人物 People | Comments(0)

泥のように眠る

a0315977_1553587.jpg


寒さのせいか体調がすぐれなくて、
ここのところ、平日10時間、週末は12時間くらい寝てる。

やろうと思ってたこと、でかける予定、
全部放り出してとにかく寝てる。

毎日こんなに眠れるんだとびっくりするけど、
体が欲しているのでとにかく寝る。

以前だったら「やらなきゃ」と変な使命感に燃えて
無理やりがんばって、体調崩してたところ。

ここまでしっかり休めるようになったのは
自分の中では成長したなと思う。
急がば回れ、だ。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-01-24 00:00 | 人物 People | Comments(0)

記録魔

a0315977_154639.jpg


日々のさりげない喜びや発見を文章に書くのが好き。

記憶に残っている素敵な風景や、
頭に思い浮かんだ光景を絵に描くのが好き。

気になったこと、やりたいことは即手帳にメモ。
どんどん実行していく。
気になった人とか風景は手帳にスケッチ。
(文字と絵で埋め尽くされたほぼ日手帳はもう7冊目くらい。)

つまりは記録魔なんだなと気づいた今日。

だから絵描いたりブログ書いたりしてるんだな。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-01-23 00:00 | 景色 Landscape | Comments(0)

魔女の宅急便が好きすぎる話

a0315977_145234.jpg


何度見たかわからない、
大好きな映画「魔女の宅急便」
金曜ロードショーでやってたので録画。

改めて見ると、もう、めちゃくちゃ影響受けてることに気づいて衝撃。

・ヨーロッパの街並や建物
・模様の入った壁紙のある洋室
・森の木々

私が好んで絵に描いているモチーフが
魔女の宅急便のシーンにどんどん登場するのです。

何度も映画を見て、脳内に刷り込まれているのだろうな。

映画の音楽も原作も登場人物たちも大好きなんだけど、
なにより出てくる風景が大好きなんだと今回気づいた。
ジブリすごいなぁ。
(ちなみに音楽もとても気に入って子どもの頃
 サントラの"カセットテープ(時代を感じるね…)"を持っていた)

見ていてこんなにときめく映画はなかなかないです。
何度見てもきらきらした気持ちになります。

そして、
何気なく見ているいろんな映画に
ことごとく登場する、
「子どもの成長と自立」というテーマ・・。
なんかあるんでしょうね。。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-01-22 00:00 | 子ども Children | Comments(0)