たなかきょおこ-旅する絵描きの絵日記/Kyoko Tanaka Illustrated Diary


Copyright(c) 2010 Kyoko Tanaka All Right Reserved.
by tanakakyoko
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
こいつさん@Apsara(R..
at 2017-11-12 00:00
こいつさん in Riga(..
at 2017-11-11 00:00
世界のこいつさん
at 2017-11-10 00:00
卵の惨劇
at 2017-11-09 00:00
わちゃわちゃ
at 2017-11-08 00:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


●FINAIR Day1●

a0315977_16244429.jpg

今回は初・フィンエアー。

・中部→ヘルシンキのフライト時間は9時間半くらい。
 近い!あっという間!と感じた。
 ヨーロッパに行くのにヘルシンキ経由はいいかも。

・コップや紙ナプキン、ブランケットが全部マリメッコ柄でかわいい!

・座席が狭い気がする。大柄な人は大変だろう。
次はビジネスで行きたい。

・映画の種類は少なめ。

今回はゲームにすっかりはまり、かなりの時間ゲームをして過ごした。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-09-30 00:00 | バルト三国旅行 Baltic.. | Comments(0)

●旅程表

a0315977_16223844.jpg

↑「旅の手帳」 毎回小さいスケッチブックを持っていく。

バルト三国旅行。今回は欲張って
エストニア・ラトビア・リトアニアの3ヶ国に
訪問のため、各国2泊ずつのあわただしい日程。
それぞれの国への移動は高速バスで約4時間半。

休暇の日程調整で予約がわりと直前になり
行きの便がとれず往路は中部国際空港経由。


Day1 朝出発 
  羽田→名古屋→ヘルシンキ→タリン(エストニア)
夕方タリン着。     タリン泊
Day2 終日タリン滞在   タリン泊
Day3 15時ごろバス移動 タリン→リガ(ラトビア) リガ泊
Day4 終日リガ滞在   リガ泊
Day5 15時ごろ リガ→ビルニュス(リトアニア)ビルニュス泊
Day6 バスでトラカイ移動  午後ビルニュスへ戻る ビルニュス泊
Day7 昼出発 ビルニュス→ヘルシンキ→成田
Day8 朝成田着

リトアニアでは湖畔の町トラカイにでかけたこともあり、
3ヶ国目のビルニュスでは実質半日くらいしか歩き回れず
もう1泊してもよかったな、と後で思う。
でも思っていたよりはのんびり楽しめた。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-09-29 00:00 | バルト三国旅行 Baltic.. | Comments(0)

リトルフォレスト冬・春 夏・秋

a0315977_15174498.jpg

映画、リトルフォレストがすごくよかった。

何気なく映し出される季節ごとの風景が
息を呑むほどに美しくて、目が離せなくなる。

日本の農村の風景はなんと美しいのだろう。
季節ごとにこんなにも違った顔を見せるのか。
昔の人の知恵ってすごいね。

季節ごとの料理がたくさん出てくるのだけど、
全部が手づくりでそこから!?と驚かされる。
たとえばあんこだと小豆を育てて、収穫して、
干して乾燥させて、いい豆を選別して、という具合。

見終わって無性にお腹が空いて
真夜中にご飯と味噌汁を食べた。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-09-28 00:00 | 展示・映画等 Arts | Comments(0)

KIRIN ハードシードル

a0315977_157457.jpg

シードルが好きだ。
バルト三国旅行中も最初に注文するお酒は
たいていスパークリングワインかアップルサイダー(=シードル)だった。

今日、表参道のブルターニュ地方の食材店で
シードルを味見させてもらった後にコンビニに行ったら、
キリンから新しくシードルが出ている。

買って飲んでみたら甘くなくてとてもGOOD!
甘いのは苦手なのです。

KIRINハードシードル

さすがのKIRINさん!
本搾りに続いてはまりそうな予感です。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-09-27 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

金木犀

a0315977_14582060.jpg

朝窓を開けたら風から金木犀の香り。

今年は長雨で秋が早く来たように感じていたけど
金木犀の開花は昨年はずいぶん早かったみたい。

ブログをさかのぼってみた。
絵日記用とはいえ絵が下手!
さすがに進歩を感じるぞ。

2015/9/15 

2014/9/26
[PR]

by tanakakyoko | 2016-09-26 00:00 | 植物 Plant | Comments(0)

ほうれん草

a0315977_14541517.jpg

レタスに続きほうれん草も芽が出た。
細長いしゅっとした葉っぱ。

Eテレ「趣味の園芸」を録画し始める。

植物のことを考えている時間が増える。
だいぶはまっている。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-09-25 00:00 | 植物 Plant | Comments(0)

ガーデンレタス種まき

a0315977_14514510.jpg

種をくれた友人が
「3日で芽が出た」と画像を送ってくれていた通り、
本当に3日で芽が出てびっくり。

いつも苗を買っていたので、種から植物を育てるというのは
初めてのこと。

かぶっていた土を押しのけて芽が出て、
小さいはっぱがどんどん出てくる様子が
おもしろくて、ベランダでじろじろ観察。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-09-24 00:00 | 植物 Plant | Comments(0)

三色スミレのブーケ

a0315977_14485157.jpg

なぜか突然鉛筆のモノクロ画。
フォルムと色をもっと整理したくて、
しばし鉛筆で遊ぶ。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-09-23 00:00 | 植物 Plant | Comments(0)

バスケットBリーグ

a0315977_10512141.jpg

プロバスケットボールのBリーグが開幕だそうで、
祝日のゴールデンタイムにバスケの試合がテレビ中継。

珍しいなぁとおもってチャンネルを変えたら、
すごいどきどきする試合で引き込まれ、最後まで見た。
おもしろかった~。
やっぱりバスケット選手はかっこいい。

安西先生、スラムダンクが読みたいです。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-09-22 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

プラ板

a0315977_10483881.jpg

なつかしのプラ板づくり再び。
お菓子作ったり、小学生のころとやってることが
まったく変わらない。

最近のプラ板は色鉛筆で色づけできるように
最初から表面に小さな傷をつけてあるものまで売っていた。
色鉛筆は縮むと色が濃くなるので薄めに塗るのがコツらしい。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-09-21 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)