たなかきょおこ-旅する絵描きの絵日記/Kyoko Tanaka Illustrated Diary


Copyright(c) 2010 Kyoko Tanaka All Right Reserved.
by tanakakyoko
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
かき氷マニア
at 2017-07-17 00:00
すっかり小麦色
at 2017-07-16 00:00
むぎわら  〜小田原のパン屋さん
at 2017-07-15 00:00
シソどうぞ
at 2017-07-14 00:00
あなたのことを深く愛せるかしら
at 2017-07-13 00:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


アイビーを増やす

a0315977_1828476.jpg

アイビーもモンステラと同様
生命力が強い。
すごい勢いで伸びていくので
剪定した枝をビンに生けておくと
根っこが生えてくる。

根っこが生えたのをいくつか
使ってないハンギング用鉢に植え替えた。
下に伸びていくのが楽しい。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-11-30 00:00 | 植物 Plant | Comments(0)

モンステラの生長

a0315977_18221611.jpg

9月頭に株分けをしたモンステラ、
最近一気に新しい葉が出てきた。

1つの鉢で大きくなりすぎたのを
計3つの鉢に植え替えて、
ひとつは友人の家に旅立って行き、
うちにあるのは2鉢。

根っこがなく、直接土に挿し木した方も
元気に新しい葉が出てきている。

何も変わってないようでも、
土の下では静かに根っこが伸び、
少しずつ新しい葉を伸ばす準備をしていたのだなぁ。
地上に出てきてからはすごい勢いで伸びていく。
見ていてほれぼれする。

毎日軽く見ているはずなんだけど、
モンステラの葉の切り込みはいったいいつ入るのだろう。
(出てきたときは切り込み入っていない)
[PR]

by tanakakyoko | 2016-11-29 00:00 | 植物 Plant | Comments(0)

春菊とりんごのサラダ

a0315977_1153658.jpg

TVの料理番組でちらっとみかけた
春菊とりんごのサラダ。

たまたま少し残った春菊とりんごがあったので
適当に作ってみたらすごくおいしかった。
(レモンの代わりにスダチを絞った)

りんごにごま油!?春菊のサラダに蜂蜜!?
いったいどんな味なんだろうと思ったけど、
ユッケにりんごのスライスが添えられているように、
ごま油の香りと、りんごの酸味と、春菊の青さと
なんだか色々すごく合う。

酢豚のパイナップルもポテサラのりんごも
嫌いだけど、このサラダは好きです。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-11-28 00:00 | 食べ物 Food | Comments(0)

グレーの割烹着

a0315977_1105037.jpg

料理をしたり、庭仕事をしたり
絵を描いたりしているので、
汚れてもいいように、うちの中では
ほぼずっと作業用のセーターの上にエプロンをしている。

ので、どうせなら割烹着型、園児のスモックのような
袖つきのものにすればいいんじゃないかと思い、
探してみたらありました。
リボンがアクセントのシンプルなグレーの割烹着。
毎日活躍。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-11-27 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

最近の読書など

a0315977_105637.jpg

11月はいつも以上にひきこもっていたので
かなりたくさん、20冊くらい本を読んだ。

中でもおもしろかった小説たち覚書。

・ロマンシエ/原田マハ
小説に出てくるパリのリトグラフ工房とコラボした
展覧会が1年位前にあったみたい。
原田マハさんならではだなぁ。

・ぱりぱり/瀧羽 麻子
心屋仁之助さんの言う「前者」「後者」論の
「後者中の後者」菫をとりまく物語。
おもいっきり「前者」の自分としては憧れもするけれど
まったく違う人間だなぁ、と改めて思った。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-11-26 00:00 | 展示・映画等 Arts | Comments(0)

旧大木戸門衛所 その2

a0315977_16441374.jpg

反対側から見るとこんな感じ。
後ろに温室が見えます。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-11-25 00:00 | 洋館★Favorite Building | Comments(0)

旧大木戸門衛所

a0315977_164124100.jpg

新宿御苑大木戸門のそばにある古い建物。
お気に入り。

話は変わりますがいつか絵に描こうと思っていた
うちのすぐ近くのいい感じにぼろい家屋
が気づいたら取り壊されていてショック。
せめて写真でもとっておけばよかった。
いつかはない、思い立ったらすぐやろうと思った
瞬間でありました。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-11-24 00:00 | 洋館★Favorite Building | Comments(0)

Christmas season!

a0315977_16363135.jpg

だいぶひさしぶりに街に出てみたら
すっかりクリスマスムード。
ウキウキしますね。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-11-23 00:00 | 子ども Children | Comments(0)

ファミマのクレームブリュレ

a0315977_16335071.jpg

クレームブリュレが大好きで、
レストランのデザートメニューにあると
必ず注文する。

とはいえ、そもそも外食ほとんどしないし、
メニューにあるとしたらイタリアンかフレンチのお店だし、
デザート前におなかいっぱいのこともあるし、
と意外に注文できる機会は少ない。

あのパリパリを崩すのがなんともいえず快感。
パリパリを作るにはグラニュー糖を焼けばいいだけなので
(以前バイトでやっていた)
バーナーを買えば家でもできるけど
それだけのためにバーナー買うのもねぇ。

というわけで結局食べるのは1年に1回あるかないか
なのであった。


が、先日ファミマでクレームブリュレを発見!
キャラメリゼが別添であのパリパリを
スプーンで崩す楽しみが気軽におうちでも!
これ考えた人ほんとすごい。
すでに2回食べたよ。

下のプリン部分が硬くてねっとりしてたらいうことなしなのですがなぁ。
(ファミマのはとろとろクリーミーです)

ああ、レストランのおいしいクレームブリュレが食べたくなってきた。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-11-22 00:00 | 食べ物 Food | Comments(0)

御苑は秋

a0315977_1034565.jpg

プラタナス並木が色づき始め、
フランス式庭園のバラが見ごろになり、
日本庭園では菊の展示。
小道では深まる秋の土のにおい。

新宿御苑は秋が一番好き。
[PR]

by tanakakyoko | 2016-11-21 00:00 | 景色 Landscape | Comments(2)