たなかきょおこ-旅する絵描きの絵日記/Kyoko Tanaka Illustrated Diary


Copyright(c) 2010 Kyoko Tanaka All Right Reserved.
by tanakakyoko
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
UCカード2017年カレンダー
at 2017-05-30 00:00
MJイラストレーションズブッ..
at 2017-05-29 00:00
前倒し
at 2017-05-23 20:00
ザ前者
at 2017-05-22 00:00
毎日暑い
at 2017-05-21 00:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


ホームページ/My website

このブログは絵描き たなかきょおこの絵日記です。

心にひっかかった些細な日々の出来事を簡潔な絵日記にしています。

いろんな画材や描き方を試す場所でもあり、タッチは結構ばらばらです。

時々まとまった形での旅日記も更新しています。
バルト三国旅日記はこちら


イラストレーション作品のホームページはこちらです。

a0315977_15535858.jpg



[PR]

by tanakakyoko | 2017-05-31 00:00 | プロフィール Profile | Comments(0)

UCカード2017年カレンダー

a0315977_15115921.jpg

UCカード様2017年カレンダーの絵を担当しました。
カレンダーはA2サイズと大きいので、絵も
原画サイズ(A3)に近い大きさで印刷されています。

ヨーロッパの街の絵が中心ですが、
7-8月のみニュージーランド、テカポ湖です。

これからもいっぱい旅してたくさん描いていきたいです。
[PR]

by tanakakyoko | 2017-05-30 00:00 | プロフィール Profile | Comments(0)

MJイラストレーションズブック2017発売中!! 

a0315977_8242891.jpg

お世話になっているMJイラストレーションズから今年も
すごい見ごたえの本が発売になりました。
私も参加しています。
a0315977_1544569.jpg


詳しくはこちら
Amazon、大型書店で購入できます。
ぜひお手にとってご覧ください☆
[PR]

by tanakakyoko | 2017-05-29 00:00 | プロフィール Profile | Comments(0)

前倒し

a0315977_16202279.jpg
時間がかかると思っていたことが
思いの外スムーズに進み、
ぽっかり空いた今日、
伊勢丹行ったりルミネ行ったりしてお買い物。
ふだんの買い物ってほとんど食材のみなので、
久々に洋服とか見るとテンション上がる〜。
気づけばめっちゃ歩いたよ。

[PR]

by tanakakyoko | 2017-05-23 20:00 | 人物 People | Comments(0)

ザ前者

a0315977_16102667.jpg
ふだんはあんまり頭使わずにヘラヘラ暮らしているけど、
ふとした時に自分は本当に”前者”だなぁと思う。
(前者/後者論by 心屋仁之助さん)

期日に間に合うように段取りして、
難しそうな場合は関係各位に連絡して
交渉して、調整して、無理のないよう
何重にも手配をかける。
みたいなことをなんの苦もなくやる。

その上で無理そうならまあいいか、
と天の采配に任せることができるようになったのは
進歩したかも。否、退化かもしれないけど楽にはなった。


[PR]

by tanakakyoko | 2017-05-22 00:00 | 人物 People | Comments(0)

毎日暑い

a0315977_10320491.jpg
夏のように暑い日々。
いただいたサーティーワンアイスクリームを
うちで食べて涼む。
他愛もない話をして、ほっこりしたよ。

[PR]

by tanakakyoko | 2017-05-21 00:00 | 人物 People | Comments(0)

女子二人

a0315977_06515727.jpg
体調を崩してダウンしている友人のヘルプへ。

女子二人(3歳6歳)を公園に連れて行ってびっくり!
シャボン玉したり、実を集めたり、
ボールで遊んだり、ブランコ乗ったり。
してるんだけど、とにかく静かで穏やか!
奇声あげたりしない!

うちの小さい人(男子6歳)が大変おしゃべりで
うるさいのは重々わかってたけど、驚愕するほど違う。
彼女たちもとても活発で明るい子たちなので、
個体差と言うよりは男女の差が大きいんだろうな。
西原理恵子さんの「ああ息子」(すごく面白い本)を思い出し、
体感して改めて驚きました。

他に誰もいない午後の公園で瞑想のような
静かで穏やかな時間を過ごすことができて
感動すら覚えたよ。

[PR]

by tanakakyoko | 2017-05-20 00:00 | 子ども Children | Comments(0)

滝平二郎の世界展

a0315977_06454145.jpg
少し前のことだけど、
三鷹に滝平二郎の世界展を見に行った。

「モチモチの木」のイメージしかなかったけど
(小さい頃家にある絵本、モチモチの木の表紙が怖かった)
作品たち、素晴らしかった。

版画の時代の少女の絵、
きりえを始めてからの四季を切り取った作品群。

昭和の時代の日本の風景を鮮やかに表現している、
(今60代以上の人だと懐かしいと感じるような)
という点では大好きな谷内六郎さんにも通ずるような。

空いてたし、じっくり作品見られて良かった!



[PR]

by tanakakyoko | 2017-05-19 00:00 | 展示・映画等 Arts | Comments(0)

雷雨

a0315977_06355719.jpg
わたしは出かけていたので、雨に降られなかったのだけど、
うちの近所はすごい雷雨だったらしい。
小学校は下校時間をずらしたり。
最寄駅に戻ったら、
地面が濡れていて、雨上がりの涼しい空気に変わっていた。


[PR]

by tanakakyoko | 2017-05-18 00:00 | 子ども Children | Comments(0)

建物シリーズ

a0315977_06314658.jpg
建物の絵を描いているこの頃。
風景とか建物はあまり考えずにさらっとかけるけど
人を描く時は何度もやり直したり、構えてしまったり。
単に描いてきた量の違いなんだろうな。


[PR]

by tanakakyoko | 2017-05-17 00:00 | 洋館★Favorite Building | Comments(0)