たなかきょおこ-旅する絵描きの絵日記/Kyoko Tanaka Illustrated Diary


Copyright(c) 2010 Kyoko Tanaka All Right Reserved.
by tanakakyoko
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
オットー・ネーベル展
at 2017-09-13 00:00
銀木犀
at 2017-09-12 00:00
早川駅 小田原市早川
at 2017-09-11 00:00
角野栄子『魔女の宅急便』展―..
at 2017-09-10 00:00
長崎と天草の教会を旅し…
at 2017-09-09 00:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


梅酒


昨年漬けた梅酒、全然減らない。
甘いお酒がそんなに好きではないので、
ソーダ割りでたまに飲むくらい。
「じゃあ何で漬けた!」と友人につっこまれた。
その通りです。「梅酒を漬ける」というのを
やってみたかったのです。
今度やるとしたら梅シロップにしよう。。



[PR]

by tanakakyoko | 2017-06-30 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

ビーさん

a0315977_09554183.jpg
↑ドゥブロヴニクにオウムを肩に乗せて
 写真撮れる一角があった。鳥嫌いには恐怖。。

クロアチアで暑すぎて買ったビーサン。
年に数回しか使わないものだったけど、
今年はとんでもなく活躍している。

[PR]

by tanakakyoko | 2017-06-29 00:00 | 人物 People | Comments(0)

grit 〜小田原のパン屋さん

a0315977_09460847.jpg
ポンデケージョとシフォンケーキのお店。
(めずらしい!)
お店も商品もかわいい感じで、小田原城散策の後に
小腹が空いた時に訪れるのにちょうど良さそう。
まだシフォンケーキしか試してないので
(ふわふわで美味しかった☆)
他の種類も買いに行ってみよう。

*本町1丁目11−14

[PR]

by tanakakyoko | 2017-06-28 00:00 | 小田原あれこれ Odawara | Comments(0)

紫陽花

a0315977_09450331.jpg
小田原城のあじさい花菖蒲祭りの期間は
終わったようですが、まだまだ紫陽花がきれい。

藤棚からお城に上がっていく坂道の
ピンク〜青へのグラデーションがとてもいいです。
駅前の方の白、というか黄緑のも好き。
もちろん、わざわざ城に行かなくても
民家に咲いているいろんな種類の紫陽花もきれい。


[PR]

by tanakakyoko | 2017-06-27 00:00 | 小田原あれこれ Odawara | Comments(0)

箱根の立ち寄り湯

a0315977_08071491.jpg
少し前、振替休日で学校が休みだったので
平日に箱根の立ち寄り湯に行ってきた。
小田原駅からバスで20分くらい。近!!!
箱根湯本駅から歩いて数分の弥次喜多の湯、
というところへ。駅前は平日でもそこそこ
人がいるんだけど、温泉はほとんどの時間貸切状態。
贅沢〜!
外にお風呂がいくつかあるので、露天風呂で
ゆったりのんびりして、
風呂上がりにソフトクリーム食べて、
さくっとバスで帰ってくる。
最高〜!

立ち寄り湯は他にもたくさんあるみたいなので
また行ってみよう。

[PR]

by tanakakyoko | 2017-06-26 00:00 | 小田原あれこれ Odawara | Comments(0)

ひさびさ東京

a0315977_07590389.png
ひさしぶりの東京。
画材買ったり、
ギャラリー巡りしたり、
役所行ったり。

勇気出して引っ越して本当によかった、
とじわじわ思えた東京滞在。

[PR]

by tanakakyoko | 2017-06-25 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

買い物頻度減る

a0315977_08424667.png
都心ど真ん中からちょっと田舎に引っ越して、
お財布を出す機会がずいぶん減った。

近くにお店が少なくなったのもあるし、
家を整えたり、海行ったり歩き回ったりしてると
カフェでお茶することも激減したし、
食材の買い物も基本週一で足りなくなったら
少し買い足すくらい。

なので最近は週一の買うぞ!っていう日以外は
財布を持たずに1000円札が入ったちっちゃい斜めがけバッグ
にケータイとハンカチだけ入れて出かけることが多い。身軽!

[PR]

by tanakakyoko | 2017-06-24 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

柳屋ベーカリー 〜小田原のパン屋さん

a0315977_10134435.jpg
プチ小田原城みたいなういろう本店と同じ国道1号線沿いにある、
古い建物がレトロなパン屋さん。大正十年創業、と袋に書いてある。
(ここに限らず、小田原はかなり古い建物が
街中に点在しているのがうれしい。)

中にあんこがぎーーーーっしり入った
うす皮あんぱんが名物で、かなりたくさんの味がある。
(その他の定番パンも売ってます)
以前観光で来た時にいくつか買ってみた。
パンというより、パン生地のおまんじゅうという感じ。
私が食べたのは期間限定のずんだあん。美味でした。
他の味も気になる〜!

*南町1丁目3−7

[PR]

by tanakakyoko | 2017-06-23 00:00 | 小田原あれこれ Odawara | Comments(0)

IL BACIO 〜小田原のパン屋さん

a0315977_10102917.jpg
駅前の錦通りにあるイタリアン?のお店の一角に
パンを売っているスペースが。
お砂糖の入っていない山型食パンを買ってみた。
サクッとして軽やかな口当たり。

モーニングやランチも行ってみたいなー。

*栄町2丁目8−15


[PR]

by tanakakyoko | 2017-06-22 00:00 | 小田原あれこれ Odawara | Comments(0)

レロア(Les Rois)〜小田原のパン屋さん

a0315977_09592966.jpg
海に行く途中の閑静な住宅街。
え!こんなところに!
という場所に突然現れるおしゃれなパン屋さん。

シンプルなパンと一緒に買った、
カスタードクリームが挟まった超〜甘い
パンペルデュ(フレンチトースト)が
おいしくて、2週連続買いに行ってしまった。

本町4丁目4−20

[PR]

by tanakakyoko | 2017-06-21 00:00 | 小田原あれこれ Odawara | Comments(0)