たなかきょおこ-旅する絵描きの絵日記/Kyoko Tanaka Illustrated Diary


Copyright(c) 2010 Kyoko Tanaka All Right Reserved.
by tanakakyoko
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
こいつさん in Plitv..
at 2017-12-11 00:00
温泉
at 2017-12-10 00:00
世界堂→草枕 ゴールデンコース
at 2017-12-09 00:00
復活
at 2017-12-08 00:00
こいつさんin Trakai
at 2017-12-07 00:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


a0315977_21114628.jpg
↑豆大福を食べていたおばあちゃんをこっそり落書き

商店街で桃を買う。
家に置いておくと部屋の中にいい香りが
ふわっと広がるのがいい。
完熟まで家で待機。

[PR]

by tanakakyoko | 2017-07-31 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

ちょうちん祭り

a0315977_13044817.jpg
ちょうちん祭り。
(引っ越すまで、小田原がちょうちんで有名ということも
知らなかった。よく見たらJRの駅の改札の前に
巨大なちょうちんがぶら下がっているのも、後で気づいた。)

昼間は天気もぐずついて街も静かだったけど、
夕方になってすごく賑やかになってきていた。
明るいうちからビール飲んで脱力したので、
夕方は早めに家に帰ってのんびり。

[PR]

by tanakakyoko | 2017-07-30 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

自然体験教室

a0315977_12552629.jpg
自然体験教室へ。
川辺でマスのつかみどりしたり、
ぜーんぶ用意してくれた たくさんのBBQの具を
もぐもぐ食べ、冷え冷えのスイカを食べ、
森で散策して、木工体験で小物入れ作って。
バスで送迎してくれるしとにかく至れり尽くせり。
ありがたや〜

[PR]

by tanakakyoko | 2017-07-29 00:00 | Comments(0)

乾燥機

a0315977_11350402.jpg
天気が悪い時に使えるようにと
乾燥機能付きの洗濯機を買ったのに、
乾燥させると毎回とんでもなくシワシワになるので、
2−3回しか使ってない。。 WHY???
友人のはシワ防止機能がついていて大丈夫なのだそう。

[PR]

by tanakakyoko | 2017-07-28 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

Aではない君と

a0315977_16512685.jpg
繊細なタッチが大好きな君野可代子さんの装画の本を
さりげなく本屋でめくったら、あまりに引き込まれて
苦しいけど読むのを止めることができず、読了してしまった。
買えよ。。しかし家に置いておくにはあまりに重い少年犯罪というテーマ。
こういう類の小説は普段あまり読まないけれど、
丁寧に少年事件のことが描かれた素晴らしい小説だった。

7月は他にもおもしろい小説をけっこう読んだ。
ページをめくるのももどかしいような
どんどん読みたくなる感覚は至福の時。

とにかく効率よく全てを進めようとしていた数年前は
小説を読んだり、テレビを見たりする時間は無駄だ、
と、小説にはあまり手を出さないようにしていた。
無駄こそ贅沢で楽しいものなのにね。
最近は再びどっぷり読書の日々だ。

[PR]

by tanakakyoko | 2017-07-27 00:00 | 展示・映画等 Arts | Comments(0)

朝のまどろみ

a0315977_16402581.jpg
最近、目が覚めたときの夢を覚えていることがけっこうある。

昨日は若かりし日のオザケンと右手に海が見える坂道を
一緒に自転車で下ってた。自分も高校生くらいになってて。
(さよならなんて云えないよ、の
”左へカーブを曲がると光る海が見えてくる
 僕は思う、この瞬間は続くといつまでも”という歌詞が
とても好きなのでその影響が夢の中に!?)

オザケンといえば。
最近かわいいと大人気の坂口健太郎くんが
若かりし日のオザケンに雰囲気が似ていると思う。

[PR]

by tanakakyoko | 2017-07-26 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

クレミア

a0315977_09281430.jpg
↑あんまり描いた記憶のないジェラート屋さんの絵

いろんなところで販売されている、
でもなかなか食べる機会のなかった
プレミアム生クリームソフトクリーム、
クレミアをようやく食べてみた。

クリーミーでおいしいものの
ラングドシャがすごーく甘くて、
2回目はないであろう。気になっているものは
なんでもさっさと試してみるに限るね。

[PR]

by tanakakyoko | 2017-07-25 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

遠征

a0315977_09401255.jpg
歩きメインだったのが、自転車でいろんなところに
出かけることが増えて、行動範囲がずいぶん広がった。
調子に乗ってすごい遠くまで走ってたりして翌日筋肉痛に。

[PR]

by tanakakyoko | 2017-07-24 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

森高製パン 〜小田原のパン屋さん

a0315977_09442263.jpg
工場があるのは通りすがりに知っていたけど、
ある日工場の前でパンの販売をしているのを発見して
ドーナツなどおやつパンを購入。
販売は不定期なんですか?と聞いたら
なんと平日毎日やってるとのこと。
考えてみたらいつも夕方頃に通るので、
一度も販売しているところを見ていなかったのでした。
小学校の給食のパンなんかも作っているのだそう。

*浜町1丁目1−50


[PR]

by tanakakyoko | 2017-07-23 00:00 | 小田原あれこれ Odawara | Comments(0)

ぼんやりぐうたら

a0315977_09322058.jpg
大きな温泉施設に行き、
お風呂に入って、露天風呂でぼんやりして、
お食事処で宇宙兄弟(漫画)読んで
ビール飲みながら泣き、またお風呂はいって
休憩室でテレビ見て。
気づいたら5時間くらい経ってた。
ぐうたら最高。

[PR]

by tanakakyoko | 2017-07-22 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)