たなかきょおこ-旅する絵描きの絵日記/Kyoko Tanaka Illustrated Diary


Copyright(c) 2010 Kyoko Tanaka All Right Reserved.
by tanakakyoko
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
かき氷マニア
at 2017-07-17 00:00
すっかり小麦色
at 2017-07-16 00:00
むぎわら  〜小田原のパン屋さん
at 2017-07-15 00:00
シソどうぞ
at 2017-07-14 00:00
あなたのことを深く愛せるかしら
at 2017-07-13 00:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:イラストレーション ( 392 ) タグの人気記事


ホームページ/My website

このブログは絵描き たなかきょおこの絵日記です。

心にひっかかった些細な日々の出来事を簡潔な絵日記にしています。

いろんな画材や描き方を試す場所でもあり、タッチは結構ばらばらです。

時々まとまった形での旅日記も更新しています。
4月に出かけたクロアチアの旅日記はこちらです。



イラストレーション作品のホームページはこちらです。
*6/17更新しました☆

a0315977_09365654.jpg

[PR]

by tanakakyoko | 2017-07-31 00:00 | プロフィール Profile | Comments(0)

すっかり小麦色

a0315977_20354931.jpg
炎天下の中10kmくらいサイクリングしたり、
海行ったりプール行ったり、
連日外でまくってたらそりゃ焼けるよね。
首とか焼けないように常にストールとか巻いてるのに
真っ黒なのはなぜ・・・?
もう今年はあきらめてきれいな小麦色になってやるよ!

[PR]

by tanakakyoko | 2017-07-16 00:00 | 人物 People | Comments(0)

むぎわら  〜小田原のパン屋さん

a0315977_20265834.jpg
なりわい交流館のすぐ近く、
手作りで小規模でやってる感じのパン屋さん。
店員のおばさま方がとても感じがいい。
あんぱんの種類いろいろ。
買ったクリームチーズのパンが
しょっぱい系でびっくりしたけど
おいしかった。

*本町3丁目6−5


[PR]

by tanakakyoko | 2017-07-15 00:00 | 子ども Children | Comments(0)

ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね

a0315977_08391085.jpg
急に思い出したフレーズ、
岡崎京子さんの本のタイトルだった。

乾いたと思ったカサブタを不意にはがされて
また血が出てぎゃーと思っていたのに
それもあっという間に乾いて、気づけば
ちょっと跡が残ってるだけ、みたいな。

時間の流れってすごい。

[PR]

by tanakakyoko | 2017-07-07 00:00 | 人物 People | Comments(0)

世界で一番おしゃれな魔女

a0315977_07252347.jpg
↑数年前に「好きな人」の課題で描いた角野栄子さん。

本屋さんで偶然「角野栄子の毎日いろいろ」という本を
見つける。ぱらぱらーっと読んだら、もうすごく素敵!!
こんなにキュートな82歳の先輩、憧れです。
鎌倉にお住まいだし!近い。

旅行も大好きな角野さん。娘さんが4歳の時に、
ヨーロッパに2ヶ月連れてったのだって!かっこいい〜。
(きっと50年くらい前の事!)

インタビューで、娘さんに対して
「何になってほしいとか、何をしてほしいとかは当人の問題。
健康で生き生き暮らしてくれさえいればいい。」
というようなことをおっしゃっていて、感動。

この体がある限り、思うさま好きなように生きよう!
と改めて思ったよ。

[PR]

by tanakakyoko | 2017-07-02 00:00 | 絵本のこと picture book | Comments(0)

洋館がすき小田原がすき

a0315977_08255611.jpg
昔の洋館、いわゆる近代建築が大好きで、
このブログにも洋館☆
というカテゴリーも作っている。

で、小田原。
いい感じの近代建築がたくさんあって、
歩きながら発見したら、じろじろ見て、
写真を撮って、少しずつ絵に描いている。
楽しい〜。

何の縁もゆかりもないのに、小田原の街をなぜ好きだと思い、
いると落ち着いた気持ちになるのかと考えた時に、
古い建物が街中にたくさんあって、海と山が見える
というのが大きいということに気づいた。
古い建物というのは洋館だけでなく日本家屋も。
お店や施設としてはもちろん、
住居としてもかなり残っている感じがする。
かなり古い日本家屋に人が住んでる気配があって、
家の前にたくさんの植木がある風景はとても美しい。

日本の田舎に美しくない巨大なショッピングモールやシネコンが
ドーンと立って、新築の建売は安っぽいエセ洋館で、
駅前はチェーン店ばかりになって、どこも同じような風景になる、
というのをとても残念に思っている。
(住んでいる人は喜んでいるのかもしれないので個人の勝手な思いですが)

古い建物は費用も手間もかかるので、
維持するのが大変でどんどん壊されていっていると聞く。
建物を見てテンションが上がるとともに、
維持してくださってどうもありがとう!
と見知らぬ人に思う。

脈絡なく熱く書き散らしたけど、
小田原の洋館の絵も徐々にアップしていきます。

[PR]

by tanakakyoko | 2017-07-01 00:00 | 洋館★Favorite Building | Comments(0)

買い物頻度減る

a0315977_08424667.png
都心ど真ん中からちょっと田舎に引っ越して、
お財布を出す機会がずいぶん減った。

近くにお店が少なくなったのもあるし、
家を整えたり、海行ったり歩き回ったりしてると
カフェでお茶することも激減したし、
食材の買い物も基本週一で足りなくなったら
少し買い足すくらい。

なので最近は週一の買うぞ!っていう日以外は
財布を持たずに1000円札が入ったちっちゃい斜めがけバッグ
にケータイとハンカチだけ入れて出かけることが多い。身軽!

[PR]

by tanakakyoko | 2017-06-24 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

おばさんが持ってるアレ

a0315977_08522869.jpg
今までおばさんが持っているイメージだった、
日焼け予防のアームカバーを購入。

使ってみるととっても便利!
自転車での移動も多いし、
なんか都内よりだいぶ日差しが強い気がするし、
すぐに出かける時の必需品になりました。

[PR]

by tanakakyoko | 2017-06-17 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

模様替え

a0315977_08475579.jpg
入居してから10日くらい経ってから
和室の奥に押入れを発見。
(気づくの遅い)
それに伴い部屋の家具の配置を大幅変更。

そして、2週間くらい経ってから、
洋室にもテレビの配線があるのを発見。
(気づくの遅い)
またもや大幅に模様替え。
いろいろ変えまくって、結構いい感じになったぞ。

[PR]

by tanakakyoko | 2017-06-16 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)

I love J

a0315977_08443178.jpg
I love Jという韓国子供服ブランドの服が
本当にかわいくて、時々サイトを見てはにんまりしている。
あの服はひょろっとした少女が
着てるからかわいいんだろうな。

[PR]

by tanakakyoko | 2017-06-15 00:00 | 日々のあれこれ daily life | Comments(0)